趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > インドアスポーツ > ジャズダンス
ジャズダンスの写真 (1)
流行曲に合わせて進化を続ける王道のダンス

ジャズダンス

ジャズダンスの魅力・メリット
リズムに乗って体を動かすのが楽しい
全身の筋肉がバランス良く鍛えられる
姿勢を正した美しい所作が身につく
曲を選ばずどんな曲でも踊る事が出来る
初期費用 約5千円~ 動きやすい靴
継続費(年) 約12万円~ レッスン料
アンケートにご協力お願いします!
ジャズダンスに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
ジャズダンスの概要
ジャズダンスは、クラシックバレエを大衆化して流行の音楽で踊れるようにしようというきっかけで生まれたダンスです。1920年代に流行っていた音楽が「ジャズ」だったため、ジャズダンスと呼ばれるようになりました。

どんな曲にも合わせて踊る事が出来るジャズダンスは、ショーダンスとして広く普及しています。テレビで活躍するアイドルグループやテーマパークのショーなど、日頃良く目にするダンスはほとんどがジャズダンスです。

時代と共に移り変わる流行の音楽に合わせて進化を続け、今ではジャズダンスの明確な定義はなくなりました。しかし、ベースとなっているクラシックバレエの、姿勢を正して体の軸を意識する踊り方は、現在でも受け継がれているジャズダンスの大きな特徴です。

ジャズダンスの写真 (2)
ジャズダンスの写真 (3)
ジャズダンスの写真 (4)
ジャズダンスの写真 (5)
ジャズダンスのはじめ方
youtubeやDVDを見て独学で学ぶ事もできますが、ダンスは基礎が大切です。はじめはインターネット等でダンス教室を検索し、いくつかの教室の体験レッスンを受けてみましょう。

一口にジャズダンスと言っても決まったスタイルはなく、教える先生によって踊り方は全く違います。自分の目で見て、理想に近いダンススタイルの先生を探しましょう。

ジャズダンスの関連サイト
ジャズダンスとは ... ダンス教室が分かりやすく解説
ダンサガ ... 全国のダンス教室検索サイト
東西JAZZ UNIT ... 人気ダンスユニットのダンス動画
ジャズダンスの目標例
目標 [金]全国JDAダンスコンクールで入賞する。
目標 [銀]ダンスコンテストで優勝する。
目標 [銅]ダンスコンテストに出場する。