趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > インドアスポーツ > ヒップホップダンス
ヒップホップダンスの写真 (1)
NY文化を踏襲したクールなストリートダンス

ヒップホップダンス

ヒップホップダンスの魅力・メリット
とにかくオシャレでかっこいい!
全身の筋肉を万遍なく鍛えられる
迫力ある動きで見ている人を興奮させられる
ダンス仲間の絆が強く友だちが増える
初期費用 約5千円~ 動きやすい靴
継続費(年) 約10万円~ レッスン料
アンケートにご協力お願いします!
ヒップホップダンスに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
ヒップホップダンスの概要
ヒップホップダンスは、ニューヨークの黒人文化から生まれたストリートダンスです。平成24年度から全国の中学校で必修科目となった、「ダンス」の中にもヒップホップダンスは含まれています。

元々の始まりは、治安が悪く抗争の多かったニューヨークにて、「暴力ではなく芸術文化で問題を解決しよう」という試みから始まったダンスです。その文化は今でも受け継がれており、ダンサー達が交互にダンスを魅せあう「ダンスバトル」は現代においても盛んに行われています。

観客に魅せる事を前提にしたショーダンスと違い、ストリートダンスはダンサー達が楽しむ事を前提にしたダンスです。現代のヒップホップダンスに明確な定義という物は存在しませんが、自分たちが全力でダンスを楽しむという精神がヒップホップでは重要です。

ヒップホップダンスの写真 (2)
ヒップホップダンスの写真 (3)
ヒップホップダンスの写真 (4)
ヒップホップダンスの写真 (5)
ヒップホップダンスのはじめ方
ダンスでは基礎が大切です。youtubeや教則DVDを見て独学ではじめる方も多いのですが、最初はしっかりと教室で基礎を学ぶことをオススメします。

ダンス教室はどの地域にも沢山あるので、教室探しに苦労する事は無いでしょう。色々な教室で体験レッスンを受けてみて、今後も学びたいと思える先生がいる教室を探しましょう。

ヒップホップダンスの関連サイト
ヒップホップダンスとは? ... 動画付きで解説
ダンサガ ... ダンス教室検索サイト
youtube ... ダンスバトルの動画
ヒップホップダンスの目標例
目標 [金]HHI JAPAN全国大会で優勝する。
目標 [銀]HHI JAPAN地区大会で入賞する。
目標 [銅]10回ダンス教室に通う。