趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 散歩・ウォーキング
散歩・ウォーキングの写真 (1)
景色を楽しみながら楽しく始める健康への第一歩

散歩・ウォーキング

散歩・ウォーキングの魅力・メリット
気軽に始められて長続きしやすい有酸素運動
怪我の心配をせずに運動不足を解消できる
季節の風を感じながら歩くのが気持ち良い
いつもの散歩コースを少し外れてプチ冒険
初期費用 - 特になし
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
散歩・ウォーキングに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
散歩・ウォーキングの概要
ダイエットや健康維持で一番大切な事は、20分以上の有酸素運動を習慣化し、継続して取り組む事です。ウォーキングは有酸素運動の中で最も体への負担が軽いため、無理なく続けていく事が可能です。

ダイエットに必要な1日の歩数は1万歩、健康維持に必要な1日の歩数は8,000歩と言われています。それだけ聞くと中々大変そうに感じてしまいますが、日本人の1日の平均歩数は6,000歩~7,000歩です。普段の生活に2,000歩~3,000歩プラスするだけで健康的な生活がおくれます。ちなみに2,000歩を歩いた時の時間はおよそ20分ほどです。

ウォーキングをはじめて日々同じコースを歩いていると、いつか飽きを感じてしまうかもしれません。そんな時には、いつものコースを少し外れて知らない道を歩いてみましょう。

昭和の空気感が漂う商店街や、見晴らしの良い公園など、ウォーキングをしなければ知る事の無かった自分だけのお気に入りスポットが見つかるかもしれません。

散歩・ウォーキングの写真 (2)
散歩・ウォーキングの写真 (3)
散歩・ウォーキングの写真 (4)
散歩・ウォーキングの写真 (5)
散歩・ウォーキングのはじめ方
ウォーキングはとても気軽な趣味です。始めようと思ったその日から始める事もできますが、少なくとも歩数をカウントするデバイスは用意しておいた方が良いでしょう。活動量計や万歩計、最近ではスマートフォンアプリでも歩数を計れます。

私は、活動量計「vivosmart 3」とスマートフォンアプリを連携して日々の歩数を管理しています。グラフ表示で日々の歩数がとても見やすく、非常に満足しています。

散歩・ウォーキングの関連サイト
散歩の効果的な取り組み方 ... 分かりやすく解説
NAVITIME ... 全国のオススメ散歩コース
価格.com ... 活動量計人気ランキング
散歩・ウォーキングの目標例
目標 [金]1日平均1万歩の日々を30年続ける。
目標 [銀]1日平均1万歩の日々を5年続ける。
目標 [銅]週に3日間以上散歩をする日々を1年続ける。