趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 技術 > レザークラフト
レザークラフトの写真 (1)
切って磨いて穴あけて!オリジナル革製品を作ろう

レザークラフト

レザークラフトの魅力・メリット
高級感ある革製品を自分で作ることができる
コバ磨きや穴あけなどの作る工程が楽しい
革の特性により自分の作品を長年愛用できる
既製品の良し悪しが分かるようになる
初期費用 約2千円~ 初心者用キット
継続費(年) 約5万円~ 革代
アンケートにご協力お願いします!
レザークラフトに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
レザークラフトの概要
レザークラフトは革を使ってオリジナルグッズを作る趣味です。買うと高い革製品を比較的安く作ることができ、その工程も楽しいことから人気があります。

初心者でもカードケースやキーホルダーであれば、簡単に作ることができます。革特有の高級感から誰が作っても、そこそこ見た目が良い物ができるのでテンションが上がります。

革製品は丈夫で長持ちな上、使っていると少しずつ自分に馴染んできて独特の味が出ます。長年愛用できる物が作れるのもレザークラフトの大きな魅力です。

慣れてくると本格的な財布やバッグが作れるようになります。自作のバックを持ち歩いている時に「そのバッグはどこのメーカーですか?」なんて聞かれることがあるかもしれません。

レザークラフトの写真 (2)
レザークラフトの写真 (3)
レザークラフトの写真 (4)
レザークラフトの写真 (5)
レザークラフトのはじめ方
手芸店やネットで売っている初心者用キットを購入して作ってみましょう。キットには使う革や金具が入っているので、自分ではハサミ、糸、針、定規、ライターを用意しておいてください。

初心者用キットは簡単に作れるので、いくつか作ってレザークラフトに慣れましょう。レザーグッズの作り方が何となく分かってくるはずです。

ある程度、自信がついてきたら道具をそろえて、オリジナル革製品を作ってみましょう。革に穴を開ける丸ギリやレザークラフト用カッターなど、基本的な道具であれば一式そろえても5,000円くらいです。

最近では初心者向けの通信講座もあります。我流ではなく本格的に学びたい場合は受講するといいかもしれません。

レザークラフトの関連サイト
10種類から選ぶ初心者用キット ... 管理人のおすすめ
毎月道具が届く通信講座 ... 1年間で基本をマスター
レザークラフト専門店 ... 品揃え抜群のネットショップ
レザークラフトの目標例
目標 [金]オリジナル作品を販売するショップを開く。
目標 [銀]オリジナル作品を200個販売する。
目標 [銅]オリジナル財布を作る。
レザークラフトに近い趣味