趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 手作り化粧品
手作り化粧品の写真 (1)
オーガニックで肌に優しいオリジナルコスメ

手作り化粧品

手作り化粧品の魅力・メリット
肌に合わせた自分だけの化粧品が作れる
低コストで良いものができる
入っている成分が全て把握できるので安心
作業は簡単なので家族と一緒に楽しめる
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約3万円~ 容器、材料
アンケートにご協力お願いします!
手作り化粧品に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
手作り化粧品の概要
リップクリーム、石鹸、日焼け止め等、肌に触れる化粧品を自分で作る趣味です。手作り化粧品の良いところは、その時の体調や季節に合わせた自分好みの化粧品を手軽に安く作れるところです。

化粧水であれば、水と尿素とグリセリンを混ぜるだけで、100ml30円ほどのコストで作れてしまいます。冬場なら保湿成分であるグリセリンを少し多めに入れてみたりと、その時々で自由に調整可能です。

市販されている商品には、防腐剤や着色料など色々なものが含まれていますが、自分で作れば純粋に肌に良い成分だけを配合する事が出来ます。しかしその分、腐りやすかったりカビが生えやすかったりするので、作ったものは早めに使い切るようにしましょう。

手作り化粧品の写真 (2)
手作り化粧品の写真 (3)
手作り化粧品の写真 (4)
手作り化粧品の写真 (5)
手作り化粧品のはじめ方
インターネットでレシピを検索して、作りたいものを決めましょう。最近は材料もインターネットで簡単に購入する事が出来ます。最初は簡単に作れる化粧水がオススメです。

手作り化粧品は、保存料を入れないため劣化が非常に激しいです。

・1度作った物は早めに使い切る。
・使った後の容器はしっかり除菌する。

上記の基本的な衛生管理は徹底しましょう。菌が繁殖した化粧品を使用して、肌が荒れてしまっては元も子もありません。

手作り化粧品の関連サイト
化粧水の作り方 ... 丁寧に解説した記事
手作り化粧品レシピ集 ... 画像と動画で分かりやすい
Orange flower ... 材料のネットショップ
手作り化粧品の目標例
目標 [金]独自の配合を公開して有名ブロガーになる。
目標 [銀]生活に使う化粧品を全て手作りする。
目標 [銅]化粧水、石鹸、リップクリームを作る。