趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 食べ物 > 家庭菜園・ベランダ菜園
家庭菜園・ベランダ菜園の写真 (1)
野菜や果物を作って心身ともにリフレッシュ

家庭菜園・ベランダ菜園

家庭菜園・ベランダ菜園の魅力・メリット
農薬の少ない採れたての野菜を味わえる
育てたものを食べることで食への見識が深まる
店頭に出回っていない珍しい野菜を作れる
土に触れることの癒し効果でリフレッシュ
初期費用 約3千円~ 用土、スコップ、ジョウロ etc
継続費(年) 約2千円~ タネ、肥料
アンケートにご協力お願いします!
家庭菜園・ベランダ菜園に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
家庭菜園・ベランダ菜園の概要
庭やベランダで野菜や果物を栽培する趣味です。最近では都内近郊を中心に農園を一般開放するレンタル農園が増えてきており、家に庭がない場合でも本格的な家庭菜園を楽しむことができます。

家庭菜園は、自分で育てたものを食べることが最大のテーマですが、軽い農作業での運動不足解消や野菜に詳しくなれるなどの目に見えない効果もあります。

また、土に触れることのセラピー効果が大きく、うつ病対策に医師から勧められることもあります。

手塩にかけて育てた野菜が美味しかった時は嬉しさと感動で胸がいっぱいになります。家庭菜園は心身ともに満たされる健康的な趣味と言えます。

家庭菜園・ベランダ菜園の写真 (2)
家庭菜園・ベランダ菜園の写真 (3)
家庭菜園・ベランダ菜園の写真 (4)
家庭菜園・ベランダ菜園の写真 (5)
家庭菜園・ベランダ菜園のはじめ方
手軽なプランター栽培から行ってみましょう。ベランダや玄関先などの狭いスペースでも大丈夫です。プランター、野菜用の土、タネ、スコップ、ジョウロがあれば始められます。

最初に育てる野菜としては、ミニトマトがオススメです。比較的乾燥に強く、完熟までの期間がとても短いのが特徴です。ただ、高温多湿に弱いので西日や水のやり過ぎには注意が必要です。

家に庭もベランダもないけど家庭菜園をしてみたいという方は、レンタル農園を試してみてください。

現地に道具がそろっているので手ぶらで通うことができ、レンタル農園のオーナーからアドバイスを受けることもできます。

家庭菜園・ベランダ菜園の関連サイト
簡単に栽培できる野菜10選 ... 育て方のコツも紹介
家庭菜園ドットコム ... 初心者向けのコンテンツが充実
レンタル農園紹介サイト ... 使い方や場所を詳しく説明
家庭菜園・ベランダ菜園の目標例
目標 [金]家庭菜園インストラクターになる。
目標 [銀]累計50種類の野菜や果物を収穫する。
目標 [銅]イチから育てた果物や野菜を収穫する。
家庭菜園・ベランダ菜園が好きな芸能人・有名人
高木美保、西城秀樹、黒谷友香、工藤夕貴、永島敏行、宮川大助・花子、城戸真亜子
家庭菜園・ベランダ菜園に近い趣味