趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 料理 > 蕎麦打ち
蕎麦打ちの写真 (1)
みんなに喜ばれる打ち立て蕎麦の美味しさ

蕎麦打ち

蕎麦打ちの魅力・メリット
とにかく打ち立ての蕎麦が美味しい
蕎麦を振る舞う事で家族や友人に喜ばれる
20分ほどの時間で意外と簡単にできる
蕎麦屋で味の違いが分かるようになる
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約5万円~ そば粉、打ち粉、つなぎ粉
アンケートにご協力お願いします!
蕎麦打ちに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
蕎麦打ちの概要
蕎麦を打って楽しむ趣味です。蕎麦は、そば粉に水を加えた時点から乾燥が始まるため、蕎麦を打ってから食べるまでの時間が長いほど味が落ちます。打ち立ての蕎麦は、のど越しが良くて本当に美味しい物です。自分で蕎麦を打てば、いつでも最高の味を堪能できます。

そば粉のみを練って作ったものを十割蕎麦と呼び、乾燥によるひび割れやちぎれを防ぐためにつなぎ粉を混ぜて作ったものを一九蕎麦や二八蕎麦と呼びます。十割蕎麦は打つ事が難しい分、蕎麦本来の香りが存分に引き出され、深い味わいが楽しめます。

小さい頃、年末になると近所のおじさんが年越し蕎麦を打っておすそ分けをしてくれていたのを覚えています。打ち立ての蕎麦は本当に美味しくていつも楽しみにしていました。作った蕎麦を振る舞う事で、人との繋がりが生まれるのも蕎麦打ちの魅力と言えるでしょう。

蕎麦打ちの写真 (2)
蕎麦打ちの写真 (3)
蕎麦打ちの写真 (4)
蕎麦打ちの写真 (5)
蕎麦打ちのはじめ方
本格的に蕎麦打ちをはじめるなら、こね鉢、そば切り包丁、のし棒など揃える物は沢山ありますが、ひとまず家庭にある物で代用可能です。

最初に買わなければいけない物は、そば粉と打ち粉とつなぎ粉です。それらを揃えたら、インターネット等で蕎麦の打ち方を調べて打ってみましょう。

はじめは、つなぎ粉を使って二八蕎麦を作るのがオススメです。慣れてきたら十割蕎麦にも挑戦してみましょう。

蕎麦打ちの関連サイト
おうちで簡単蕎麦打ち講座 ... 写真付きで解説
十割蕎麦の打ち方 ... 難しい十割蕎麦のコツ
道具の選び方 ... 道具選びのポイントを解説
蕎麦打ちの目標例
目標 [金]素人そば打ち段位認定で五段を獲得する。
目標 [銀]素人そば打ち段位認定で三段を獲得する。
目標 [銅]美味しい十割蕎麦が打てるようになる。