趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 食べ物 > 漬物づくり
漬物づくりの写真 (1)
この世に1つだけの自分の味を生み出せる

漬物づくり

漬物づくりの魅力・メリット
酵素や乳酸菌により胃腸が強くなる
複雑な微生物バランスが独自の味を作る
日々の丁寧な管理が「ぬか床」を育てていく
細菌や発酵について深く考えることができる
初期費用 約2千円~ ぬか床セット
継続費(年) 約5千円~ 野菜、補充用ぬか床
アンケートにご協力お願いします!
漬物づくりに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
漬物づくりの概要
漬物とは食材を食塩・酢・酒粕・糠などに漬け込み、保存性や風味を高めた食品を指します。漬物=発酵食品だと思っている人も多いのですが、浅漬け、千枚漬け、ピクルスなどは発酵させていません。

手軽な浅漬けや、オシャレなピクルスはとても魅力的ですが、ここでは漬物のなかでも中~上級者向けである「ぬか漬け」を紹介していきたいと思います。

糠(ぬか)とは穀物を精白した際に出る皮や胚芽です。非常に栄養価が高く、その糠を利用することで「非常に高い栄養価・豊かな酵素と乳酸菌・深みのある味わい」の漬物が出来上がります。

また、ぬか漬けの魅力は「ぬか床を育てる」ところにあります。何度も野菜を漬けたり、丁寧にかき混ぜたり、トラブルを解決していくことで、自分だけの強くて豊かなぬか床に成長していきます。

日本最長のぬか床は約400歳だと言われています。個人でも数十年は問題なく育ちます。

漬物づくりの写真 (2)
漬物づくりの写真 (3)
漬物づくりの写真 (4)
漬物づくりの写真 (5)
漬物づくりのはじめ方
容器と「ぬか床セット」を購入します。ぬか床セットは1kgあたり1,000円程度で売っています。容器はホーロー製や陶器製も魅力的ですが、最初は安くて軽いプラスチック製で充分です。

基本的に毎日おこなうことは「かき混ぜ」です。これを怠るとカビが繁殖したり、異臭がしてしまいます。冷蔵庫で漬けるのであれば3~5日程度はかき混ぜなくて大丈夫です。

漬物づくりの関連サイト
ぬか床の作り方 ... 写真多数で分かりやすい
ぬか漬けの基本 ... 薬膳料理家・山田奈美さんの本
ぬか床ランキング ... 楽天市場の人気ぬか床一覧
漬物づくりの目標例
目標 [金]ぬか床を20年以上管理し続ける。
目標 [銀]ぬか床を5年以上管理し続ける。
目標 [銅]ぬか漬けを5回作ってみる。
漬物づくりが好きな芸能人・有名人
梅宮辰夫、川村ひかる