趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 頭脳 > 貯金・節約
貯金・節約の写真 (1)
人生を有利に送るための必須スキルを磨く趣味

貯金・節約

貯金・節約の魅力・メリット
豊かな人生を送ることができる
情報収集能力や分析能力を鍛えることができる
金利などの意味のない支出を防ぐことができる
無駄が減り自由に使える時間が増える
初期費用 約3千円~ 節約本を何冊か購入
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
貯金・節約に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
貯金・節約の概要
無駄な部分の浪費をやめて、貯金を増やす趣味です。節約というと心まで貧しくなりそうなイメージを持たれがちですが、賢い節約は無駄な時間を減らし、生活をむしろ豊かにしてくれます。

さらに節約には1つの答えはありません。1人1人に適した節約を考えることが醍醐味です。この経験はビジネスに要求される能力と同様であり、「目標設定能力」「情報取集能力」「数値分析能力」「計画力&実行力」などを大幅に高めてくれます。

また、貯金というのは人生を有利な状況に導いてくれるものです。例えば300万円の自動車ローンを金利5%で借りた場合、金利だけで396,793円も取られてしまいます。もし、貯金があれば約40万円を失わずに済むのです。

豊かで幸せな人生を歩むために、節約&貯金は必須スキルと言えるでしょう。

貯金・節約の写真 (2)
貯金・節約の写真 (3)
貯金・節約のはじめ方
節約の基本は家計簿をつけることです。ただし、家計簿の目的は「何にいくらかかっているか?」や「月別の推移」などを把握することです。1円単位までこだわって無駄な時間を浪費しないように注意してください。

最近では「マネーフォワード」「Zaim」「Fortune City」などの便利なアプリも出ています。ちなみに、私は「EXCEL」で大まかに記録しています。

次にするべきことは固定費の見直しです。「SIMフリー携帯」「ネット自動車保険」などを使っていない人は、それだけで年間数万円~十数万円を節約することができます。

さらに節約術を極めていくには本やネットで勉強してください。本は先行投資と考え、ケチケチせずに何冊か買ってしまうことをオススメします。

貯金・節約の関連サイト
Zaim ... オンライン家計簿の新定番
手取り17万円からの貯金の教科書 ... おすすめ本1
30代で知っておきたいお金の習慣 ... おすすめ本2
貯金・節約の目標例
目標 [金]貯金を1000万円貯める。
目標 [銀]年間支出を50万円以上節約する。
目標 [銅]年間支出を20万円以上節約する。
貯金・節約が好きな芸能人・有名人
春日俊彰