趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > スポーツ > ランニング・ジョギング
ランニング・ジョギングの写真 (1)
健康な身体を手に入れて充実した毎日を送ろう

ランニング・ジョギング

ランニング・ジョギングの魅力・メリット
とにかく健康に良くダイエット効果も高い
心肺機能が強化され血の巡りが良くなる
基礎体温が上昇し風邪をひきにくくなる
他人にペースを乱されない自己完結型の趣味
初期費用 約1万円~ ランニングシューズ、ランニングウェア
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
ランニング・ジョギングに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
ランニング・ジョギングの概要
ランニングは、ある程度の速さ(時速9.6km以上)で走ることを指し、それよりゆっくり走る場合をジョギングと言います。

健康維持やダイエットを目的とする場合は、負荷の大きいランニングよりも長時間・長距離走れるジョギングの方が向いています。

ランニングは基本的に競技者のためのトレーニングとして行われ、筋力増強や心肺機能の強化が主目的になります。趣味としてランニングを始めたい場合は、マラソンレースの完走や上位入賞を目標にしましょう。モチベーションの維持に繋がります。

ランニング、ジョギングともに、先に上げた効果の他にもストレス発散・血行促進・美肌効果など、数え切れない程の良い効果が望める有意義な趣味です。

ランニング・ジョギングの写真 (2)
ランニング・ジョギングの写真 (3)
ランニング・ジョギングの写真 (4)
ランニング・ジョギングの写真 (5)
ランニング・ジョギングのはじめ方
ランニングシューズとウェアを身にまとったら、あなたはもうランナーです。走るコースを決め、準備運動を行い、早速走ってみましょう。

ジョギングはカロリー消費がメインテーマなので、長い時間と距離を走ることが重要です。無理のないペースで毎日少しずつ走る時間と距離を伸ばしていってください。

ランニングを行う場合は、1日おきを目安にゆっくり30分走るトレーニングを2週間続けた後、少しずつペースを上げていきましょう。

肘を後ろに大きく引き、足をダイナミックに前へ振り出すと、歩幅が大きくなってグッとランニングっぽくなります。

ランニング・ジョギングの関連サイト
シューズの売れ筋商品 ... amazon人気ランキング
コースの選び方のコツ ... 5つのポイントごとに解説
ランニング前のストレッチ例 ... 動画で詳しく説明
ランニング・ジョギングの目標例
目標 [金]フルマラソンで3時間を切る。
目標 [銀]3年間で750日以上走る。
目標 [銅]合計100km走る。
ランニング・ジョギングが好きな芸能人・有名人
長谷川理恵、藤森慎吾、にしおかすみこ
ランニング・ジョギングに近い趣味