趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 技術 > ラジコンレース
ラジコンレースの写真 (1)
時速100km越えのマシンを自在に操る快感

ラジコンレース

ラジコンレースの魅力・メリット
最新のメカを自分の手で操作できるワクワク感
知識とテクニックが求められる難しさが面白い
マシン調整を繰り返す事でメカに詳しくなる
レース中の駆け引きが熱い
初期費用 約3万円~ ラジコン、プロポ
継続費(年) 約3万円~ 追加パーツ、サーキット使用料
アンケートにご協力お願いします!
ラジコンレースに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
ラジコンレースの概要
ラジコンレースは、マシンを調整するメカニックの知識、マシンを操るドライビングテクニック、それら両方の要素を鑑みてレース展開を組み立てる戦略性、総合的な能力が必要となる競技です。

レースは屋外で開催される事も多く、サーキットの状況は常に変化します。レース中の行動が勝敗に大きな影響を与えるため、仕掛けるポイントを慎重に見極めましょう。

ラジコン(RCカー)には、バッテリーで走る電動カーと、燃料で走るエンジンカーの2種類があります。電動カーは軽く、加速や操作性の観点から一般的には電動カーを使用する方が多いです。

しかし、エンジンカーは本物の自動車さながらの迫力あるエンジン音と、時速100kmにも及ぶ驚異の速度があり、ラジコン嗜む人なら1度は触れてみたいロマン溢れるマシンです。ただし、燃料代が高いので、エンジンカーの購入を検討する際には維持費に気を付けましょう。

ラジコンレースの写真 (2)
ラジコンレースの写真 (3)
ラジコンレースの写真 (4)
ラジコンレースの写真 (5)
ラジコンレースのはじめ方
箱から出してすぐに遊べる「RTR」と、パーツを組み立ててマシンを作る「組み立てキット」があります。本格的に始めるなら、カスタマイズ性の高い組み立てキットを選びましょう。

それと同時にオンロードタイプとオフロードタイプのどちらかを選びます。近所のサーキットで走らせたいのか、山道を走らせたいのか、自分が操作している場面をイメージし、好きな方のタイプを選んでください。

ラジコンの操作になれてきたら、近所で大会を開催しているサーキットを探して積極的に挑戦してみましょう。

ラジコンレースの関連サイト
amazon ... ラジコン初心者ガイド
オススメ電動カー ... 分かりやすく解説した記事
ラジコンサーキット ... 全国のサーキットを紹介
ラジコンレースの目標例
目標 [金]タミヤGPワールドチャンピオン決定戦で優勝する。
目標 [銀]タミヤGP全日本選手権で入賞する。
目標 [銅]サーキット主催の大会で優勝する。
ラジコンレースが好きな芸能人・有名人
山本昌、魁皇、高山善廣