趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 技術 > プログラミング
プログラミングの写真 (1)
人類史においてもっとも刺激的かつ創造的なスキル

プログラミング

プログラミングの魅力・メリット
物理的制約がないので想像力を無限に表現可能
論理力・創造性・問題解決能力の大幅アップ
習得すれば年収アップや一攫千金も夢ではない
子供にプログラミングを教えることができる
初期費用 - PCがあれば始められる
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
プログラミングに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
プログラミングの概要
プログラミング言語を用いて「WEBサイト・アプリ・ゲーム・ロボット動作」などを作る趣味です。難しい印象のあるプログラミングですが、初心者向けプログラミング言語学習環境「Scratch(スクラッチ)」を使えば、簡単に基礎を学ぶことができます。

近年では多くの有識者が「全ての人がプログラミングを教養として身につける必要がある」と発言しています。実際にプログラミングには職業スキルという面だけではなく、論理性・創造性・問題解決能力などの様々な能力を大幅に伸ばす効果があります。

私が考えるに、プログラミングは一種の「魔法式」のようなものです。想像力・技術力・忍耐力さえあれば、物理の世界に縛られることなく無限の可能性を表現することができます。習得するには困難を伴いますが、時間をかけるだけの価値があります。

プログラミングの写真 (2)
プログラミングの写真 (3)
プログラミングの写真 (4)
プログラミングの写真 (5)
プログラミングのはじめ方
作りたいものが明確に決まっていれば、それを作るために必要な言語を学べばよいのですが、決まっていない場合は慎重に進める必要があります。なぜならプログラミングは非常に挫折しやすい趣味だからです。

作りたいものが分からない人は、「HTML」か「スクラッチ」からはじめるとよいでしょう。ホームページを公開して情報を発信したい人は「HTML」、とにかく基礎を学びたい方は「スクラッチ」です。

ある程度の段階からは「作りたいもの」がないと進めなくなってしまいます。学習と同時に「プログラミングで何が作れるのか」「自分は何を作りたいのか」を常に考え続けるようにしてください。

プログラミングの関連サイト
スクラッチ公式 ... チュートリアルや作品集など
漫画プログラミング教室 ... 非常に分かりやすい本
言語別の平均年収ランキング ... 参考データ
プログラミングの目標例
目標 [金]プログラミングで年100万円以上稼ぐ。
目標 [銀]プログラミングを5年以上続ける。
目標 [銅]プログラミングの本を2冊学び終える。
プログラミングが好きな芸能人・有名人
池澤あやか、厚切りジェイソン、堀江貴文
プログラミングに近い趣味