趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 創作 > LEGO(レゴ)
LEGO(レゴ)の写真 (1)
子供と一緒に楽しめる敷居の低い創作系趣味

LEGO(レゴ)

LEGO(レゴ)の魅力・メリット
子どもと一緒に遊べる
頭の中のイメージを形にする力が見につく
価値が下がりづらく飽きたらパーツを売れる
初期費用 約5千円~ 基本パーツセット、基礎プレート
継続費(年) 約1万円~ 追加パーツ
アンケートにご協力お願いします!
LEGO(レゴ)に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
LEGO(レゴ)の概要
プラスチック製のパーツを組み合わせて様々な作品を作る創作系趣味。パーツには、ドア・窓・タイヤ・ギア・ヒンジなど、ありとあらゆる物が存在しているので、想像力があれば車でも家でもなんでも作れてしまいます。指を動かして、イメージを形にするという性質上、子供の教育に良いと言われており、お子さんと一緒に始める方も多いようですよ。

私自身は、過去に自分の結婚式のウェルカムボードをレゴブロックで作成しました。ポップな雰囲気でパーティーにぴったりとゲストたちに大好評でした。自分を表現するという意味で、絵や作詞・作曲などの芸術系趣味と近い部分がありますが、それらの趣味よりも敷居が低く取り組みやすい趣味でしょう。

また、新作のパーツセットが続々と発売されていく一方、過去に販売されていたパーツは廃版となり、入手が困難になっていきます。レアなレゴを集めるといった楽しみ方ができる所も魅力です。

LEGO(レゴ)の写真 (2)
LEGO(レゴ)の写真 (3)
LEGO(レゴ)の写真 (4)
LEGO(レゴ)の写真 (5)
LEGO(レゴ)のはじめ方
近所のおもちゃ屋か、インターネットで基本的なパーツセットを購入して遊んでみましょう。2,000円~5,000円のセットの購入をオススメします。数万円の物はプレミア品である事が多いので注意。

最初はセットについてくる説明書通りに作品を作っていくと良いでしょう。説明書に書かれた基本的なテクニックは、いつか作るオリジナル作品作成時に活かされるはずです。

LEGO(レゴ)の関連サイト
LEGO公式 ... 現在発売されているセットを探せる
LEGO画像掲示板 ... オリジナル作品を投稿できる
スターブリック37 ... バラでパーツが欲しい時はここ
LEGO(レゴ)の目標例
目標 [金]レゴブロックアーティストとして活躍する。
目標 [銀]オリジナル作品をレゴ掲示板やインスタに投稿。
目標 [銅]セットについてくる説明書通りに作品を10個作る。