趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 技術 > アクセサリー作り
アクセサリー作りの写真 (1)
センスと可愛さを詰め込んだ小さなオシャレ

アクセサリー作り

アクセサリー作りの魅力・メリット
手作りアイテムはプレゼントに最適
周りの人から褒めてもらえる
低コストだからいっぱい作れる
細かい作業が多いので手先が器用になる
初期費用 約2千円~ 工具
継続費(年) 約3万円~ 材料費
アンケートにご協力お願いします!
アクセサリー作りに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
アクセサリー作りの概要
自分だけのオリジナルアクセサリーを作って楽しむ趣味です。世界に1つだけの特別なアクセサリーは、自分で身につけるだけでなく身近な人にプレゼントしても大いに喜ばれるでしょう

近年では、紫外線で固まるジェルや、熱で伸縮するプラバンなど、便利なアイテムが普及した事で誰でも簡単に本格的なアクセサリー作りを楽しめるようになりました。

以前私の友人が「ネコをモチーフにしたアクセサリーを探したけれど良い物が見つからず、結局自分で作った」と言っていました。周囲の人々に好評だったため、手作りアイテム販売サイト「minne」に出品したところ、それなりの収益が上がったそうです。

インターネットを通じて作品を評価してもらえるだけでなく、販売も出来てしまうというのは、現代だからできる新しいハンドメイドの楽しみ方と言えるでしょう。

アクセサリー作りの写真 (2)
アクセサリー作りの写真 (3)
アクセサリー作りの写真 (4)
アクセサリー作りの写真 (5)
アクセサリー作りのはじめ方
最低限「平やっとこ」「丸やっとこ」「ニッパー」の3つの工具を揃えましょう。どんなアクセサリーを作るにしてもこの3点は持っておくと便利です。

最初からオリジナル作品を作るのは難しいでしょう。はじめのうちは、後述するWEBサイトなどに掲載されているレシピを参考にして、なるべく多くの種類のアクセサリーを作ってください。

色々なアクセサリーを作った経験と知識は、オリジナル作品を作る際に必ず役立ちます。

アクセサリー作りの関連サイト
初心者がやる事 ... 揃える道具や簡単なレシピ
貴和製作所 ... レシピも掲載するパーツショップ
minne ... 手作りアイテム販売サイト
アクセサリー作りの目標例
目標 [金]minneでアクセサリーを3,000個販売する。
目標 [銀]オリジナルアクセサリーを10種類創作する。
目標 [銅]アクセサリーを10個作る。