趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 芸術 > 写真・カメラ
写真・カメラの写真 (1)
驚くほど美しい作品を生み出してくれる魔法の道具

写真・カメラ

写真・カメラの魅力・メリット
一瞬で驚くほど美しい作品を生み出せる
日常をドラマチックな映像に変えてくれる
カメラ自体がカッコよくてオシャレ
カメラ購入後は無料で何万枚でも撮影できる
初期費用 約5万円~ デジタルカメラ etc
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
写真・カメラに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
写真・カメラの概要
一眼レフカメラやアクションカメラを用いてこだわりの写真を撮る趣味です。写真が趣味の人のなかにはスマホを利用している人もいますが、画質や独創性を追求していくと本格的なカメラが欲しくなります。

カメラの魅力は、広角や望遠レンズが使える点です。これらのレンズを活かすことで、ズーム・構図・ボケなどを思いのままに操ることが出来ます。

また、大きなイメージセンサーを搭載しているため、ノイズが少ない非常に美しい写真を撮ることができます。

最近では、ブログ、インスタ、PHOTOHITOなど、写真を投稿する場が増えているので、写真・カメラを趣味にしやすい環境になっています。カメラの腕を活かしてPIXTAやfotoliaで写真販売する人もいます。

写真・カメラの写真 (2)
写真・カメラの写真 (3)
写真・カメラの写真 (4)
写真・カメラの写真 (5)
写真・カメラのはじめ方
カメラの種類を選びます。本格志向ならデジタル一眼レフですが、初心者には軽量で使いやすいミラーレス一眼か、アウトドアでの撮影に強いアクションカメラがおすすめです。

ミラーレスであれば5~7万円、アクションカメラであれば3~5万円が目安です。

購入後はとにかく撮りまくってセンスを磨くことが大事です。フィルムカメラと違い、何万枚撮影してもフィルム代がかからない点が嬉しいところです。

写真・カメラの関連サイト
カメラの選び方 ... カメラの種類やおすすめ機種を紹介
写真を上達させる7つの方法 ... 実践的な上達方法
PHOTOHITO ... カメラマン系SNSで一番人気
写真・カメラの目標例
目標 [金]人気のカメラマン系インスタグラマーになる。
目標 [銀]フォトコンテストで入賞する。
目標 [銅]1年に100日以上、写真を撮影する。