趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ファッション
ファッションの写真 (1)
豊かで華やかな人生を楽しむためのエッセンス

ファッション

ファッションの魅力・メリット
人から褒められることが多くなる
一緒にいる人を楽しませることができる
憧れの存在の外見やライフスタイルに近づける
変化を好む感覚やTPO感覚が磨かれる
初期費用 約3千円~ 雑誌数冊 etc
継続費(年) 約20万円~ 服、靴 etc
アンケートにご協力お願いします!
ファッションに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
ファッションの概要
本来のファッションの意味を考えていくと、洋服だけではなく、化粧品、香水、音楽、ライフスタイル、思考などを含み、曖昧で捉えどころのないものになってしまいます。

そこで無理矢理ですが、ファッションを「憧れのスタイルに近づく」と「自分の個性を表現する」の2つの目的に分類してみます。

「憧れのスタイルに近づく」という目的は、佐々木希、桐谷美玲、セレーナ・ゴメス、アリアナ・グランデといった、セレブの洋服・化粧品・ライフスタイルなどを自分に取り入れるということです。

「自分の個性を表現する」という目的は、洋服やライフスタイルを通して自分を表現します。前者よりも少しアート寄りの感覚になり、ファッションという言葉がしっくり来ると思われます。

どちらにしても共通することは「答え」がないことです。スポーツやゲームなどと違い、誰とも比較されることなく自由に楽しめることがファッションの魅力です。

ファッションの写真 (2)
ファッションの写真 (3)
ファッションの写真 (4)
ファッションの写真 (5)
ファッションのはじめ方
好きなもの(人・ブランド・系統)がハッキリしているのであれば、服を買ったり、同じような仲間で集まったりして楽しみます。服だけでなく、インテリア、旅行、音楽、イベントなど、ファッションとして楽しめるものは広くあります。

まだ好きなものがハッキリしていない人は、雑誌から入るのが手軽です。VOGUE、Vivi、non-no、CanCanなど様々な雑誌が出ています。気になる雑誌を片っ端から読んでみましょう。

ただし、実際にファッションにハマった人の多くは「人の影響」を受けています。魅力的な友達や先輩やショップ店員さんとの触れ合いがファッションにハマるキッカケになることが多いようです。

ファッションの関連サイト
ファッション雑誌まとめ ... 説明が分かりやすい
ブランタス ... テイストや有名人からブランドを探せる
ELLE ... 世界的なファッション雑誌ELLEの公式サイト
ファッションの目標例
目標 [金]自分の店やブランドを立ち上げる。
目標 [銀]人気ファッション系インスタグラマーになる。
目標 [銅]所有している服の8割を買い替える。