趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 技術 > 大人の塗り絵
大人の塗り絵の写真 (1)
黙々と塗ることで達成感と癒しを得られる

大人の塗り絵

大人の塗り絵の魅力・メリット
絵心がない人でも出来るアート系趣味
黙々と作業することで心配性な心が癒される
没頭しやすいため集中力を鍛えることができる
認知症予防への効果が注目されている
初期費用 約3千円~ 色鉛筆、鉛筆削り、消しゴム etc
継続費(年) 約5千円~ 塗り絵本 etc
アンケートにご協力お願いします!
大人の塗り絵に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
大人の塗り絵の概要
塗り絵と言えば子供の遊びが思い浮かびますが、大人の塗り絵は繊細な美しさや重ね塗りによる立体感が特徴です。

2013年にイギリスで発売された塗り絵本「ひみつの花園」は2年間で100万部以上を売り上げ、その後、アメリカや日本にもブームが広がりました。

現在では様々な塗り絵本が発売されており、サンスクリット模様、風景、動植物、和柄、平安王朝絵巻ぬりえ、ディズニーなどがあります。

私の母は絵画の経験がゼロでしたが、塗り絵をはじめてから3年ほどで塗り絵インストラクター資格を取得しました。今では県の公共施設で塗り絵教室を受け持ち、生徒さんと共に塗り絵を楽しんでいます。

大人の塗り絵の写真 (2)
大人の塗り絵の写真 (3)
大人の塗り絵の写真 (4)
大人の塗り絵の写真 (5)
大人の塗り絵のはじめ方
塗るための道具(色鉛筆・消しゴム etc)と塗り絵本があれば始めることができます。最初は自分の思うがままに塗っていけばよいでしょう。

自由度の高さが魅力の塗り絵ですが、ある程度は配色のセオリーや、塗り方の技術が存在します。上達を目指すのであれば、塗り絵教室で指摘してもらうのが近道です。

指摘されるのが苦手な人や、先生とセンスが合うか心配な人は、ネットや本を駆使して独学するのがよいでしょう。

大人の塗り絵の関連サイト
大人の塗り絵本 ... Amazonの塗り絵本一覧
河出書房新社 作品ギャラリー ... コンテスト入賞作品
色鉛筆の売れ筋ランキング ... Amazonのランキング
大人の塗り絵の目標例
目標 [金]河出書房新社のコンテストで入賞。
目標 [銀]河出書房新社のコンテストで入選。
目標 [銅]塗り絵本を3冊塗り終える。