趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 料理 > 日本酒・地酒
日本酒・地酒の写真 (1)
酒蔵の違いを意識して味わう日本の酒

日本酒・地酒

日本酒・地酒の魅力・メリット
種類がとにかく豊富でお酒を探す楽しみがある
世界中から注目される日本のお酒
美味しいお酒が飲める地方に行きたくなる
お酒の製造方法や味の違いに詳しくなる
初期費用 約5千円~ とっくり、お猪口
継続費(年) 約12万円~ 日本酒・地酒(1万円/月)
アンケートにご協力お願いします!
日本酒・地酒に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
日本酒・地酒の概要
全国各地で作られている、日本酒・地酒を堪能する趣味です。日本酒は、主に米と水で作られています。米と水、どちらも地域によってそれぞれ異なった特徴があり、それらの特徴は日本酒の味に大きな影響を与えます。

全国流通を目的に大量生産された銘柄は、ある程度の地域性を意識しつつも、幅広い層の人々に受け入れられる味になっています。しかし、地酒は地元の人々に向けて作られているため、その土地の食文化に合わせた地域色の濃い味わいになっています。

単に日本酒の味を飲み比べるだけでなく、その日本酒が作られた地域の文化・特性をイメージする事で、日本酒の奥深さを感じることができるでしょう。

また、日本酒は料理とよく合うお酒なので、そのお酒が作られた地域の料理を酒の肴にすれば、より一層日本酒を楽しめるはずですよ。

日本酒・地酒の写真 (2)
日本酒・地酒の写真 (3)
日本酒・地酒の写真 (4)
日本酒・地酒の写真 (5)
日本酒・地酒のはじめ方
日本酒の品揃えが少ないスーパーでの購入はオススメしません。豊富な種類の日本酒が揃っているネットショップがオススメです。

しかし、日本酒の知識が少ないうちはどれを選べばいいか迷ってしまうため、はじめのうちは日本酒を豊富に取り扱う酒屋さんに行ってオススメのお酒を聞いてみるのが良いでしょう。

多くの日本酒を飲み、味の違いが分かるようになってきたら、お気に入りの日本酒を作っている地域に赴いて、その土地の料理と文化を感じながら地元のお酒を楽しむのもいいかもしれませんね。

日本酒・地酒の関連サイト
日本酒の魅力 ... 利き酒師が魅力を綴った記事
日本酒ランキング100 ... 注目度でランク付けした記事
佐野屋 ... 地酒のネットショップ
日本酒・地酒の目標例
目標 [金]地酒を各都道府県ごとに10種類以上飲む。
目標 [銀]地酒を各都道府県ごとに3種類以上飲む。
目標 [銅]純米大吟醸の日本酒を10種類飲む。