趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 料理 > 料理
料理の写真 (1)
手間暇かけた極上の料理をみんなで味わう幸せ

料理

料理の魅力・メリット
自分好みの最高に美味しい料理が食べられる
友人や家族に振る舞ってみんなを笑顔にできる
外食で食べた美味しい料理を自宅で再現できる
スーパーや商店街に行くのが楽しみになる
初期費用 - 調理器具等が揃っていれば特になし
継続費(年) 約24万円~ 食材(1回2,500円×週2回を1年間)
アンケートにご協力お願いします!
料理に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
料理の概要
料理というと家事としての料理が真っ先に思い浮かびますが、ここでは趣味としての料理を紹介します。日々、時短・節約を意識して作るのが家事の料理とすると、趣味の料理は「手間暇かけて楽しく美味しい料理を作る事」です。

毎日時間を掛けて料理を作るのは大変ですが、週に1~2回くらいは時間もコストも考えずに思いっきり料理を楽しんでみましょう。

朝からスーパーに出掛け、いつもよりちょっと良い食材を買って、味にも見た目にもこだわりがつまった料理を振る舞えばみんなが笑顔になります。

最近では、新鮮な食材とレシピが毎日届く「ミールキット」といったサービスも登場してきています。普段はミールキットを使って料理のスキルを身につけて、休みの日には、趣向を凝らしたオリジナルの料理を作るという楽しみ方ができます。

料理の写真 (2)
料理の写真 (3)
料理の写真 (4)
料理の写真 (5)
料理のはじめ方
料理は、作りたいレシピのアイデアを持ち続ける事が大切です。外食の際に食べて美味しかった料理の味を覚えておいたり、テレビの料理番組も参考になるでしょう。最近では、クックパッドやデリッシュキッチンといったレシピサイトも人気です。

何を作ったらいいかわからないという方は「ミールキット」を使ってみましょう。レシピを考える必要はなく、日々届くレシピを使って料理をしているうちに自然と料理のスキルが身につきます。

しばらく料理を続けてみて、もっと深く料理について学びたいと思ったら料理教室に通ってみましょう。料理を極めるのであれば、しっかりと裏付けされた料理の知識は必須です。

料理の関連サイト
cookpad ... 日本最大のレシピ投稿サイト
DELISH KITCHEN ... レシピを動画で確認できる
クスパ ... 全国の料理教室検索サイト
料理の目標例
目標 [金]料理本を出版する。
目標 [銀]クックパッドにレシピを100件投稿する。
目標 [銅]料理を週2日以上のペースで3ヵ月続ける。