趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 音楽・楽器 > 合唱
合唱の写真 (1)
1人では絶対に表現できない力強く美しいハーモニー

合唱

合唱の魅力・メリット
声量が上がり魅力的な声になる
全員で工夫しながら完成度を上げていく楽しさ
幅広い年代の人たちと交流を持てる
大きな声で歌う事でストレス発散になる
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約2万円~ 楽譜、衣装代
アンケートにご協力お願いします!
合唱に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
合唱の概要
どんなジャンルの歌でも、複数の人が同時に同じ曲の別のパートを歌うことを合唱といいます。みなさんが学生時代に歌っていたような「クラシック」はもちろん、「ア・カペラ」や「ゴスペル」も合唱です。

合唱は、カラオケのように個での歌の上手さを極めるのではなく、集団での完成度を求めて日々練習を積み重ねていきます。人数が増えるほどに声を合わせるのは難しくなりますが、その分完成したときのハーモニーは素晴らしいものになります。全員で同じ目標に向かって進んでいく事で、お互いを高め合う心地よい一体感が生まれるでしょう。

また、合唱団には幅広い年代の人達が参加しています。普段中々関わる事の無い年代の人達と、コミュニケーションを取る事ができるというところも合唱の魅力の1つです。

合唱の写真 (2)
合唱の写真 (3)
合唱の写真 (4)
合唱の写真 (5)
合唱のはじめ方
合唱は1人ではできないので、インターネット等で団員を募集している合唱団を探します。

興味のある合唱団が見つかったら、コンサートを見に行くか、体験入団をしてみて合唱団の雰囲気を掴むと良いでしょう。

和気あいあいとしたコミュニケーション重視の合唱団や、コンクールでの入賞を目的にした合唱団など、合唱団によってスタイルが異なるので、自分のスタイルに合わせた合唱団を選びましょう。

合唱の関連サイト
合唱.com ... 団員募集している合唱団を探せる
合唱大好き! ... 合唱の魅力を語った記事
全日本合唱連盟 ... コンサート・イベント情報など
合唱の目標例
目標 [金]全日本合唱コンクールで金賞を受賞する。
目標 [銀]合唱団に所属して公演に10回参加する。
目標 [銅]合唱団に所属して公演に参加する。