趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ゲーム > 人狼ゲーム
人狼ゲームの写真 (1)
嘘を見破る洞察力と嘘をつき通す演技力

人狼ゲーム

人狼ゲームの魅力・メリット
人を騙す緊張感がやみつきになる
不自然な仕草を見落とさない洞察力が身に付く
普段の自分とは違った自分を演じる楽しさ
人と実際に会って遊ぶため交友関係が広がる
初期費用 約2千円~ 人狼カード
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
人狼ゲームに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
人狼ゲームの概要
人狼ゲームは、1人のゲームマスターと4人~20人程度のプレイヤーで遊ぶテーブルトークゲームです。プレイヤーは、村人、人狼、各種特殊能力者の中からランダムに役割が与えられゲームが始まります。

ゲームはターン形式で進行します。村人のターンではプレイヤー全員による多数決で人狼だと思われる人を1人づつゲームから排除し、人狼のターンでは人狼にとって不利になりそうな人を人狼がこっそりとゲームマスターに伝え1人づつ排除していきます。最終的に人狼が全員排除できれば村人チームの勝利、村人と人狼が同人数になれば人狼チームの勝利となります。

ポイントは、全員が自分以外の役割を知らないままゲームが進行して行くという事です。嘘を見破り、時には自分でも嘘をつきながら、対戦相手の役割を推理しましょう。

以前、メンタリストのDaiGoさんが人狼ゲームに参加するネット放送を見ました。彼の洞察力は凄まじく、次々と周りの人たちの役割を的中させていきました。しかし、人狼ゲームの難しい所は、目立ったプレイヤーほど村人からも人狼からも排除されやすい所です。彼は人狼特有の立ち回りに慣れていなかったため、排除にあらがえずその日のゲームに敗れていました。

人狼ゲームの写真 (2)
人狼ゲームの写真 (3)
人狼ゲームのはじめ方
人狼にはある程度の人数が必要です。人狼に興味のある友達を4~5人集める事ができるのであれば、人狼カードを購入するか、もしくはスマートフォンアプリをインストールしてすぐに始める事が出来ます。

もし人数を集められないようであれば、ボードゲームカフェや人狼カフェなどを探して行ってみましょう。1人1ゲーム500円程度で遊べます。

最近は、PCやスマホを使って遊ぶ、オンライン人狼も増えてきていますが、やはり人狼は人を目の前にして、表情や仕草から嘘を見破る瞬間が一番面白いので、生身の人との対戦をオススメします。

人狼ゲームの関連サイト
人狼道 ... ルールやテクニックを分かりやすく解説
amazon ... 人狼カード購入ページ
人狼HOUSE ... 各都市に展開する人気の人狼カフェ
人狼ゲームの目標例
目標 [金]人狼配信者としての地位を確立する。
目標 [銀]人狼カフェに行って100回勝利する。
目標 [銅]人狼ゲームを10回プレイする。