趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ゲーム > 麻雀
麻雀の写真 (1)
4人の運と思考が複雑に絡み合う高度な知的ゲーム

麻雀

麻雀の魅力・メリット
大きい役を完成させたときの興奮
思考と選択を繰り返す事で論理力が身につく
初心者と熟練者が一緒に楽しめる敷居の低さ
4人が集まって遊ぶという楽しさ
初期費用 約7千円~ 麻雀牌、麻雀マット
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
麻雀に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
麻雀の概要
麻雀は、将棋や囲碁に並んで人気の高い知的ゲームです。

麻雀というと運の要素が強く、知的なイメージを持っていない方も多いのではないでしょうか。もちろん、1回だけの勝負であれば初心者がプロに勝ってしまう事もあり、そこが初心者でも気軽に楽しめるという麻雀の魅力でもあります。

しかし、麻雀の本質は「長期的な勝率を上げる事」です。 麻雀を本気で楽しむのなら、定期的に決まった仲間を集め、半年や1年間といった長い期間のスコアをつけて勝負をしてみてください。しっかりと思考をして、正しい選択を続けられた人だけが良い成績を収めるでしょう。

近年では、老人のボケ防止として注目を集めています。思考と選択を繰り返すというゲーム性に加え、4人が集まってコミュニケーションを取るという状況が良い刺激になるそうです。

麻雀の写真 (2)
麻雀の写真 (3)
麻雀の写真 (4)
麻雀の写真 (5)
麻雀のはじめ方
ルールはそこまで難しくないので、本やインターネットを見ればすぐに覚えられます。

麻雀をはじめるにあたって大変なのは4人の麻雀メンバーを集める事です。一緒に麻雀をやってくれそうな人が見つからない場合は、雀荘やオンライン麻雀を利用してみても良いでしょう。

麻雀の関連サイト
麻雀の魅力 ... 基本的なルールと面白さを解説
麻雀上達のための戦術 ... 強くなるためのテクを紹介
Maru-Jan ... 人気ネット麻雀の公式HP
麻雀の目標例
目標 [金]自身の麻雀戦術本を出版する。
目標 [銀]麻雀のプロテストに合格する。
目標 [銅]同一メンバーで定期的に半年間麻雀をする。