趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 音楽・楽器 > 作曲・DTM
作曲・DTMの写真 (1)
自分の中の音楽を形にして人と共有する幸せ

作曲・DTM

作曲・DTMの魅力・メリット
自分の中にある音楽的感性を表現できる
1人であらゆる楽器の音を操ることができる
高価な楽器を購入しなくても音楽が楽しめる
音楽や楽器に対する理解度が深まる
初期費用 - 特になし
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
作曲・DTMに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
作曲・DTMの概要
総務省統計局が公開したレポートによると、約49%の人が音楽鑑賞を趣味として楽しんでおり、平均行動日数は年間133日にも及ぶそうです。

これほど多くの人が愛する音楽ならば「オリジナルの曲を作ってみたい」と思う人も多いはずです。

西洋音楽における作曲は楽譜を作成することでしたが、1990年代初頭あたりからパソコンを使ったDTMが普及しはじめ、近年ではiPhoneやiPadで手軽に作曲できるようになりました。

さらにVOCALOID(ボカロ)の登場により、ニコニコ動画などを中心に「人の声を利用した独自の作曲文化」が構築され、アマチュアによる作曲の枠はどんどん広がっています。

作曲・DTMの写真 (2)
作曲・DTMの写真 (3)
作曲・DTMの写真 (4)
作曲・DTMの写真 (5)
作曲・DTMのはじめ方
MacやiPhoneなどのApple製品ユーザーであれば、Appleが無料で提供する「GarageBand」がオススメです。アマチュア向けに開発されたDAWソフトですが、プロのミュージシャンも利用しています。

Windowsパソコンを使いたい人は、人気急上昇中で無料版もある「StudioOne」や、一流プロが使用する「CUBASE」などがあります。

作曲を上達するには「数分でもよいので毎日DAWソフトに触ること」が大事です。自分の曲が完成したら、SoundCloudやYoutubeに投稿してみましょう。

作曲・DTMの関連サイト
世界一やさしいGarageBand講座 ... 1ヶ月集中講座
作曲少女 ... 人気の書籍・14日間の作曲ストーリー
作曲入門講座 ... YAMAHAが教える作曲の基礎
作曲・DTMの目標例
目標 [金]クラウドソーシング系の作曲コンペで10回勝つ。
目標 [銀]YouTubeやSoundCloudに200曲投稿する。
目標 [銅]どんなものでも良いのでオリジナル曲を5曲作る。
作曲・DTMに近い趣味