趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 乗り物 > BMX
BMXの写真 (1)
アメリカ発祥!迫力満点のストリート系スポーツ

BMX

BMXの魅力・メリット
なんと言ってもオシャレでカッコいい!
技をアレンジしたり新しい技を開発できる
路面に関係なく様々な場所で楽しめる
トリックが派手で見ている人に分かりやすい
初期費用 約5万円~ BMX
継続費(年) 約1万円~ タイヤ交換、修理代 etc
アンケートにご協力お願いします!
BMXに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
BMXの概要
BMXは、バイシクルモトクロスの略で、オートバイ競技のモトクロスを元にした自転車競技です。1970年代にモトクロスに憧れたアメリカの少年たちが自転車で真似をしはじめたことが発端と言われています。

アメリカやヨーロッパでは人気の高いスポーツですが、日本での知名度は高くありません。しかし、2017年には日本初のプロBMXチーム「GANTRIGGER」が結成され、少しずつ人気を集めています。

BMXには大きく分けて2つの種目があります。1つは「レース」で、400mの起伏あるダートコースを驚くべき速度で走り抜けます。

もう1つは「フリースタイル」です。フリースタイルはストリート系スポーツの1つで、フラットランド、パーク、ストリート、トレイル、ヴァートなどの競技があります。スケートボードの自転車版だと思えば分かりやすいでしょう。

BMXの写真 (2)
BMXの写真 (3)
BMXの写真 (4)
BMXの写真 (5)
BMXのはじめ方
BMXを購入します。競技種目によって種類が異なるので注意してください。上級者向けのBMXは軽くて頑丈ですが、最初は5万円以下のもので十分です。

その他にも、空気入れ、ヘルメット、各種工具などが必要になってきますが、必要に応じて買い足していけばよいと思います。

フリースタイルであれば公園や駐車場などで練習できます。レースに使うダートコースは各地にあるので探してみてください。ちなみに私の地元では市の運営するコースが無料で利用できます。

BMXの関連サイト
BMX選び方 ... 競技別の選び方を解説
フラットトリック解説 ... レベル別に写真多数で説明
BMXの凄技動画 ... カッコいいストリート動画
BMXの目標例
目標 [金]全日本BMX選手権大会に出場する。
目標 [銀]メジャーなフラットトリックを全てマスターする。
目標 [銅]BMXの練習を半年続ける。