趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 技術 > オーバークロック
オーバークロックの写真 (1)
パソコンを極限まで改造して最速を叩き出せ!

オーバークロック

オーバークロックの魅力・メリット
マシンの速さを追及することにロマンを感じる
パソコンのハードウェアに詳しくなれる
安いPCでも1ランク上のPCと同等の性能になる
高負荷ゲームで活躍する超性能マシンを作れる
初期費用 約5万円~ 自作PCキット
継続費(年) 約30万円~ パーツ etc
アンケートにご協力お願いします!
オーバークロックに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
オーバークロックの概要
オーバークロックとはパソコンに積まれているCPUのクロック周波数を、ソフトウェアによる設定で定格を超える周波数にする行為です。

過度なオーバークロックはCPUを壊してしまう可能性が高く(当然メーカー保証対象外)、成功したとしても安定性や寿命が損なわれるなど、一般の人におすすめできる行為ではありません。

オーバークロックの主流は、スコアを競うことにあります。ロット単位で優秀なパーツを探し出し、液体窒素などを使用して冷却能力を大幅に高め、CPUの能力を極限まで引き出します。

例えるなら、物理的空間を走らないF1やドラッグレースのようなものです。

世界規模の大会では優勝賞金100万円を超えるものが多数ありますが、トップクラスのオーバークロッカー達は数百万円の資金をつぎ込んでいるため、元を取れることはありません。

オーバークロックの写真 (2)
オーバークロックの写真 (3)
オーバークロックの写真 (4)
オーバークロックの写真 (5)
オーバークロックのはじめ方
メインで使用しているPCでオーバークロックを行うことは避けたいので、安めの自作PCキットを購入しましょう。自作PCには1つ1つのパーツを吟味して購入していく楽しさがあります。

事前にオーバークロック界の全容を掴んでおくために漫画「87CLOCKERS」を読むのもおすすめです。

87CLOCKERSは「のだめ」の作者として有名な二ノ宮知子さんの作品です。世界トップレベルのオーバークロッカーであるduckさんが監修しているので、非常にマニアックな内容になっています。

オーバークロックの関連サイト
オーバークロックの目標例
目標 [金]世界ランク100位以内に入る。
目標 [銀]世界ランク1000位以内に入る。
目標 [銅]自作PCでオーバークロックを行ってみる。