趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 技術 > 電子工作
電子工作の写真 (1)
物作りを楽しみながらスキルアップできる

電子工作

電子工作の魅力・メリット
物作りの楽しさや達成感が味わえる
創造力や問題解決力が養われる
子供や周りの人に技術を教えることができる
身の回りの電気製品を修理できるようになる
初期費用 約3千円~ 工具セット
継続費(年) 約2万円~ 工作キット、電子部品 etc
アンケートにご協力お願いします!
電子工作に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
電子工作の概要
電子工作とは電子部品とプログラミングを用いて様々な機器を作る趣味です。初心者用キットとして、ラジオ、降雨警報器、表示灯、電子楽器、ロボット、時計、インターホンなどが販売されています。

近年では教材としてデザインされた、Arduno(アルデュイーノ)やRaspberry Pi(ラズベリーパイ)が注目を集めており、従来よりも手軽に電子工作に取り組めるようになりました。

大人になると市販品を買うことが当たり前になりますが、子供の頃は多くの人が自分の手で一から物を作ることが好きだったはずです。

大人の知識、資金力、技術力を駆使して、自分だけのオリジナル電子機器作りに挑戦してみてください。

電子工作の写真 (2)
電子工作の写真 (3)
電子工作の写真 (4)
電子工作の写真 (5)
電子工作のはじめ方
まずは基本的な工具「はんだごて・ラジオペンチ・ニッパー・ドライバー」を用意します。

次に初心者用キットをいくつか作ってみましょう。キット作りを楽しみながら、徐々に書籍などで知識を増やしていってください。

上達することだけを目的にするとすぐに行き詰ってしまいます。作る楽しさを大切にしましょう。

電子工作の関連サイト
初心者用の電子工作キット ... PREパーツ株式会社
ハルロック ... 電子工作を題材にした漫画
電子工作フェスティバル ... 展示作品の紹介動画
電子工作の目標例
目標 [金]電子機器組立技能士の特級を取得する。
目標 [銀]オリジナル作品を50個作る。
目標 [銅]初心者用キットを5個作る。