趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 芸術 > 習字・書道
習字・書道の写真 (1)
筆と墨のみで生み出される東洋の造形芸術

習字・書道

習字・書道の魅力・メリット
美しい文字が書けるようになる
集中力がつく&姿勢がよくなる
デザイン全般におけるバランス感覚が養われる
日本の伝統芸術を身につけることができる
初期費用 約3千円~ 書道セット
継続費(年) 約5万円~ 教室の月謝、本、紙 etc
アンケートにご協力お願いします!
習字・書道に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
習字・書道に近い趣味
習字・書道の概要
習字と書道には「筆と墨を使って紙に字を書く」という共通点がありますが、そもそもの目的が大きく異なります。

習字はお手本の美しい字に近づけることが目的です。何度も練習を重ねて、日常生活で役立つ美しい字の基礎力を鍛えます。

書道は文字をベースに感情や想像力を込めることで生み出される芸術作品です。個性、表現力、崩しながらの調和などが求められます。

昔は書道教室・習字教室と言えば高齢の指導者が行っていましたが、最近ではテレビ番組に若手書道家が登場するなどして、華やかなイメージに変わってきています。

習字・書道の写真 (2)
習字・書道の写真 (3)
習字・書道の写真 (4)
習字・書道の写真 (5)
習字・書道のはじめ方
書道セットを購入します。初心者向けのものは3,000~10,000円程度で購入できます。ケースが大きすぎるものや、セラミック製の硯(すずり)は避けましょう。

独学で学ぶこともできますが、教室に通うのが一般的です。月謝は3,000~6,000円程度です。本格的に学びたい人は自分が憧れる字を書く先生を選んでください。楽しく続けるのを重視したい人は褒め上手な優しい先生を選んでください。

習字・書道の関連サイト
大人用書道セットの選び方 ... おすすめ商品も紹介
日本習字加盟の教室検索 ... 日本最大の書道教育団体
書道家・武田双雲の作品 ... 天地人・光・絆など
習字・書道の目標例
目標 [金]毎日書道展で「会友」の資格を得る。
目標 [銀]所属流派で「師範」の資格を取る。
目標 [銅]教室に1年間通う。
習字・書道に近い趣味
習字・書道を含む趣味一覧