趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ダンス > 劇団・舞台演劇
劇団・舞台演劇の写真 (1)
多くの仲間と共に作り上げる感動の舞台芸術

劇団・舞台演劇

劇団・舞台演劇の魅力・メリット
感受性や表現力が上がり魅力的な人間になれる
仲間と共に1つの作品を作り上げる感動
舞台上で観客の視線を集める快感
他人を演じることで視野が広がる
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約6万円~ 公演次第
アンケートにご協力お願いします!
劇団・舞台演劇に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
劇団・舞台演劇の概要
舞台演劇は、観客に対して俳優が動きや台詞で物語を演じて見せる芸術作品です。劇団を構成するスタッフには、演出家、劇作家、制作、劇団員などがいますが、一般的には劇団員(俳優)として参加することになります。

洗練された映像作品が多い現代だからこそ、舞台における「生」の魅力が見直されています。舞台上の俳優から放たれるエネルギーに感動し、やみつきになってしまう人も多いようです。

俳優として参加するメリットは、物語に登場する人物を演じることで、表現力や感受性が磨かれることです。日々の様々なことに感動し、表情の豊かな魅力的な人間に近づくことができます。

近年では高齢化に伴いシニア劇団が増えています。体・頭・心をまんべんなく使うことで、ボケ防止はもちろんのこと、充実した日々を送ることができます。

劇団・舞台演劇の写真 (2)
劇団・舞台演劇の写真 (3)
劇団・舞台演劇の写真 (4)
劇団・舞台演劇の写真 (5)
劇団・舞台演劇のはじめ方
まずは何度か舞台を見に行ってみましょう。プロ公演と一般(アマチュア)公演の両方を見てみることをオススメします。

舞台を見て自分の好みを把握したら、方向性の近い劇団を探します。その際に、できるだけ参加できる稽古日が多い劇団を選ぶと継続しやすくなります。

規模はサークル程度のものから、数十年の歴史を持つ劇団まで様々なものがあります。どちらが良いというわけではなく、自分の好みで選んでください。

劇団・舞台演劇の関連サイト
劇団員になろうよ ... 劇団員募集掲示板
舞台演劇の面白さ ... 演劇演出家へのインタビュー
ローソンチケット ... プロの公演を見よう
劇団・舞台演劇の目標例
目標 [金]自分で旗揚げした劇団を20年存続させる。
目標 [銀]公演に10回出演する。
目標 [銅]公演に1回出演する。