趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ゲーム > eスポーツ
eスポーツの写真 (1)
戦略・判断力・瞬発力!次世代の頭脳スポーツ

eスポーツ

eスポーツの魅力・メリット
世界中が注目する次世代の頭脳スポーツ
仲間との連携が上手くいったときは最高の快感
役割ごとに必要な能力が異なるので個性が出る
スマホがあれば始められる手軽さ
初期費用 - スマホがあれば始められる
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
eスポーツに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
eスポーツの概要
eスポーツとは、複数プレイヤーで対戦が出来るビデオゲームを競技(スポーツ)として捉えたものです。

近年では世界中で急激な盛り上がりを見せており、競技人口5,500万人以上、優勝賞金10億円以上の大会が開催されるほどになっています。

ビデオゲームというと「スポーツと言えるの?」と思われるかもしれませんが、チェスや将棋と同等のものと考えてください。世界では年収1億円を超えるプロゲーマーが存在し、世界各国でアスリートビザが発行されるほどにプロスポーツとしての認知が進んでいます。

また、イギリス・ヨーク大学で行われた最新の研究では、eスポーツの1ジャンルであるMOBA型ゲームとIQとの高い相関性が確認されています。MOBAは最高の頭脳スポーツと言えるでしょう。

eスポーツの写真 (2)
eスポーツの写真 (3)
eスポーツの写真 (4)
eスポーツの写真 (5)
eスポーツのはじめ方
スマホがあれば、Vainglory(MOBA)、ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(MOBA)、Shadowverse(カードゲーム)などの無料アプリを楽しむことができます。

プロは高性能なゲーミングパソコンでプレイしますが、一般ユーザーはスマホ、タブレット、家庭用ゲーム機などでも十分にeスポーツを楽しむことができます。

MOBA、FPS、スポーツ、格闘、カーレース、スポーツなどの様々なジャンルがあるので、自分が興味のあるゲームを楽しんでください。

eスポーツの関連サイト
Shadowverse ... スマホで出来る本格カードバトル
OVERWATCH ... PS4で人気のヒーロー系FPS
League of Legends ... プレイヤー数世界一のMOBA
eスポーツの目標例
目標 [金]国内の大会で入賞する。
目標 [銀]プレイしているゲームで最高ランクを達成する。
目標 [銅]1つのゲームを300時間以上プレイする。
eスポーツが好きな芸能人・有名人
喜矢武豊、歌広場淳、アメリカザリガニ、矢口真里、倉持由香