趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 食べ物 > ワイン
ワインの写真 (1)
世界中に飛び立つ!味覚と知識の壮大な冒険

ワイン

ワインの魅力・メリット
オシャレで上品な人だと思われる
世界各地域の気候、歴史、宗教に詳しくなれる
植物や果物の生育について詳しくなれる
赤ワインのポリフェノール効果で美容健康
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約10万円~ ワイン
アンケートにご協力お願いします!
ワインに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
ワインの概要
ワインとはブドウを発酵させたアルコール飲料です。黒ブドウの果実や果皮を使用した「赤ワイン」、白ブドウの果実のみを使用した「白ワイン」、様々な製法で作られるピンク色の「ロゼワイン」などがあります。

ワインの面白いところは、国、地域、畑、生産者、品種、ブレンドなどにより様々な個性が出るところです。これにより「スペインの赤ワインは・・」というように味の違いを楽しむことができます。

ワインの世界ではヨーロッパ圏を「旧世界ワイン」、その他の国を「新世界ワイン」と呼びます。新世界ワインの代表国は、アメリカ、オーストラリア、チリです。新世界ワインは果実味が豊かでコスパの高さが特徴です。

日本も新世界に分類されています。日本固有品種である「甲州」は国際ワインコンクールで2年連続の金賞を受賞し、世界の注目を集めています。

ワインの写真 (2)
ワインの写真 (3)
ワインの写真 (4)
ワインの写真 (5)
ワインのはじめ方
あまり知識から入りすぎると挫折しがちですが、知識ゼロでも楽しめないのがワインの難しいところです。まずは国別の特徴と代表的なブドウ品種を学びながら、何本か飲んでみてください。

最初は単一ワイン(ブレンドではないもの)を飲むと違いを認識しやすいです。コスパに優れた新世界ワインがおすすめです。マメな人はテイスティングノートをつけるとよいでしょう。

ワインの関連サイト
ワインの基礎知識 ... サントリー監修
ENOTECA ... ワイン通販お客様満足度NO.1
パーカーポイント高得点のワイン ... AEON de WINE
ワインの目標例
目標 [金]テイスティングノートを2000記事書く。
目標 [銀]J.S.A. ワインエキスパート資格を取得する。
目標 [銅]自分で選んだワインを20種類飲む。