趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > スポーツ > マラソン
マラソンの写真 (1)
自分との闘いの末に訪れる圧倒的な達成感

マラソン

マラソンの魅力・メリット
長距離を走り切った後の達成感が凄い
日々の努力が結果に結びつきやすい
競技人口・大会・イベントが多い
消費カロリーが高いのでダイエットに最適
初期費用 約1万円~ ランニングシューズ、ウェア etc
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
マラソンに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
マラソンの概要
マラソンは長距離を走るスポーツです。42.195kmを走るフルマラソン 、21.0975kmを走るハーフマラソンなどの種目があり、キングオブ趣味と言えるほど人気のある趣味です。

時間や場所を選ばず、誰でも、自分のペースで取り組める点が人気の理由です。近年ではウェアラブルデバイスの普及により、様々な数値で自分の成長を感じて、楽しむことができるようになりました。

ちなみにランニング・ジョギングと混同されることがありますが、ランニング・ジョギングは「走って健康になること」を目的にしており、マラソンは「競技」を目的にしています。

良いこと尽くめだと思われがちなマラソンですが、体への負担の大きさは知っておいてください。週2~3回の練習であれば有酸素運動の恩恵を十分に受けることができますが、それ以上になると健康を害する要因となります。

マラソンの写真 (2)
マラソンの写真 (3)
マラソンの写真 (4)
マラソンの写真 (5)
マラソンのはじめ方
まずはランニングシューズを購入します。高額のシューズは上級者向けのものが多いので、初心者は3,000~8,000円程度でクッション性が高いものを選びましょう

ウェアは少し奮発してオシャレでカッコよいものを購入すると、練習を継続するモチベーションを高めることができます。

あとは気持ちの良いルートを選んで走るのみです。慣れてきたら10km程度の初心者向けマラソン大会に出てみることをオススメします。

マラソンの関連サイト
トレーニングガイド ... NIKE公式・レベル別解説
ランニングシューズ一覧 ... プロが丁寧に解説
RUNNET ... 走る仲間のランニングポータル
マラソンの目標例
目標 [金]フルマラソンで2時間40分を切る。
目標 [銀]フルマラソンでサブスリー(3時間以内)を達成。
目標 [銅]大会に1度出場してみる。