趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ゲーム > 囲碁
囲碁の写真 (1)
相手の意図を推理する力を競う盤上の格闘技

囲碁

囲碁の魅力・メリット
注意力・推理力・図形的思考力が身につく
マクロとミクロの視点から物事を見る力がつく
判断が難しい場面での決断力が身につく
始める段階で覚えることが少なく敷居が低い
初期費用 - アプリやオンラインであれば無料
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
囲碁に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
囲碁の概要
マス目が19X19の碁盤上に黒石と白石を2人が交互に置いていき、相手より多くの陣地を取った方が勝つ対戦型ボードゲームです。

囲碁は、将棋と違って「王将を取れば勝ち!」といった明確な勝利条件がなく、何となく難しそうな雰囲気もあり、知らない人に敬遠されがちです。

しかし、お互いの陣地が確定した時に自分の陣地の方が多ければ勝ちということを把握すれば、かなりシンプルなゲームであることに気づきます。

さらにルールが5つと少なく、駒の動かし方を覚えなくてもいいので、実際にはかなり敷居が低いです。

注意力や全体を把握する力がつくので、年配の方の認知症予防にも役立ちます。

囲碁の写真 (2)
囲碁の写真 (3)
囲碁の写真 (4)
囲碁の写真 (5)
囲碁のはじめ方
入門サイトや本を読んで基本的なルールを覚えましょう。囲碁のルールは5つなので簡単に覚えられます。

次はアプリでコンピュータと戦ってみたり、詰め碁にチャレンジするのが手軽です。自信がついてきたら、オンライン対戦や強めのコンピュータと戦ってみましょう。

碁盤と碁石のセットは安いものなら5,000円以下で購入可能です。それを買って友達と対戦してみるのもオススメです。

囲碁の関連サイト
囲碁の基本ルール ... 5つのルールを詳しく説明
囲碁ウォーズ ... 全国ユーザーと対局できる囲碁アプリ
みんなの囲碁 ... 最強のAIが搭載された囲碁アプリ
囲碁の目標例
目標 [金]アマチュア四段になる。
目標 [銀]囲碁ウォーズのオンライン対局で300勝する。
目標 [銅]100局指す。
囲碁が好きな芸能人・有名人
小沢一郎、アンガールズ・田中、上簗裕尚