趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 旅行・外出 > 温泉巡り
温泉巡りの写真 (1)
温もりと安らぎを求めて日本中を巡る趣味

温泉巡り

温泉巡りの魅力・メリット
温泉の癒し効果で心身共にリフレッシュ
四季ごとの自然の美しさを堪能できる
角質ケアや保湿効果により美肌になれる
温泉の効能・泉質について詳しくなれる
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約5万円~ 入浴料、交通費 etc
アンケートにご協力お願いします!
温泉巡りに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
温泉巡りの概要
日本各地の温泉を巡って、日常からの解放感や場所ごとの雰囲気を楽しむ趣味です。日本は世界一の温泉数を誇る温泉大国で、様々な効能を持つ温泉が全国に数多く存在します。

温泉の効能には、神経痛、冷え性、高血圧、動脈硬化、不眠症などの身体の不調を改善するものや、美肌効果、保湿効果、デトックス効果などの美容に良いものがあります。

温泉巡りは、様々な所に出かけて各地の温泉に詳しくなることや、現地の美味しい食べ物を味わうことが醍醐味です。季節が違えば温泉から見える景色や旬の食べ物が移り変わるので、一度行った場所に時期を変えて訪れるのも楽しみ方の一つです。

温泉巡りの写真 (2)
温泉巡りの写真 (3)
温泉巡りの写真 (4)
温泉巡りの写真 (5)
温泉巡りのはじめ方
まずは行き先を決めましょう。温泉巡りに必要なものはありませんが、目的の温泉周辺の美味しいレストランや観光スポットなどの情報を下調べしておくと、より楽しむことができます。

行きたい温泉が決まらない場合は、美容効果のある温泉に絞ったり、身体に不調がある場合は症状に対応した効能の温泉に絞ったりすると行き先を決めやすいです。

通常の温泉巡りに慣れてきたら秘湯巡りをするのも楽しいです。山を登った先にある秘湯の一軒宿や海が満ちると水没してしまう秘湯中の秘湯もあり、飽きることがありません。

温泉巡りの関連サイト
人気温泉地ランキング ... エリア別で宿やツアーを紹介
絶景露天風呂に入れる温泉旅館 ... 条件や写真で検索
森や海に囲まれた秘湯中の秘湯 ... 東北秘湯ツアー特集
温泉巡りの目標例
目標 [金]温泉ブロガーとして有名になる。
目標 [銀]秘湯と呼ばれる温泉50ヵ所に行く。
目標 [銅]1年に10ヵ所の温泉に行く。
温泉巡りが好きな芸能人・有名人
西村知美、安めぐみ