趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 旅行・外出 > ひとり旅
ひとり旅の写真 (1)
存分に自由を満喫できる人気の旅行スタイル

ひとり旅

ひとり旅の魅力・メリット
自分のためだけに自由に時間を使える
自己管理能力や問題解決力が鍛えられる
非日常の中でゆっくり自分と向きあえる
様々な文化に触れることで見識が広がる
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約8万円~ 交通費、ホテル代
アンケートにご協力お願いします!
ひとり旅に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
ひとり旅の概要
ひとり旅は一人で旅行をする趣味で、一番割合の多い夫婦旅行に次いで人気の旅行形態です。

家族や恋人に気遣うことなく、自由気ままに自分の見たいものや食べたいものに時間を費やせます。

ただ、良いことばかりではありません。当然ながら、交通手段や宿泊場所などの段取りは全て自分が行う必要があります。普段パートナーに任せっきりにしていると苦戦するかもしれません。

また、ホテルやレストランによっては予約を断られたり、海外へ行く場合は治安の問題からシビアなリスク管理が必要です。

身も心もしっかりと準備した上で、ひとり旅へ出発しましょう。

ひとり旅の写真 (2)
ひとり旅の写真 (3)
ひとり旅の写真 (4)
ひとり旅の写真 (5)
ひとり旅のはじめ方
行き先とやりたいことを決め、ネットの予約サイトで宿を確保しましょう。海外に行く場合は、飛行機のチケット予約も必要です。パスポートの期限切れには注意してください。

ネットでホテルに近いオススメ観光スポットや目的地までにかかる時間を調べられます。事前に下調べしておくと計画が立てやすいです。

旅に便利なアイテムとして、荷物をコンパクトにできる圧縮袋、折りたたみのできるエコバック、スマホ充電用のモバイルバッテリーなどがあります。

準備が整ったら、いよいよ出発です。楽しいひとり旅を満喫してください。

ひとり旅の関連サイト
ひとり旅で人気の国内スポット ... 写真つきで紹介
旅行計画を立てる際のコツ ... 女性ひとり旅特集ページ
海外ひとり旅特集 ... 体験談つきで国別に魅力を紹介
ひとり旅の目標例
目標 [金]ひとり旅で100ヵ国以上の国へ行く。
目標 [銀]ひとり旅を50回する。
目標 [銅]ひとり旅を5回する。
ひとり旅が好きな芸能人・有名人
菅野美穂、真鍋かをり、神木隆之介、ホラン千秋、ナオトインティライミ