趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 旅行・外出 > 工場見学
工場見学の写真 (1)
世界に普及するモノの構造や作り方を深く理解する

工場見学

工場見学の魅力・メリット
普段使う商品の本質を深く理解できる
働き方の工夫を学んで仕事に活かせる
お得に週末を過ごせる&家族に喜ばれる
お気に入りの商品・メーカーが見つかる
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約2万円~ 交通費、見学料(有料見学の場合)
アンケートにご協力お願いします!
工場見学に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
工場見学の概要
工場見学は、お酒、お菓子、化粧品などを作っている工場に訪れて、商品が作られていく工程を見学する趣味です。

1から商品が作られていく様子を直接自分の目で見る事で、普段何気なく触れている商品がどのように作られているか、衛生管理が行き届いているかを深く理解する事が出来ます。

基本的にはどの工場見学でもガイドが付き、工場の成り立ちや商品の秘密など、工場見学に訪れなければ知る事のなかった知識を伝えてくれます。子供はもちろん、大人でも驚くような情報が盛りだくさんです。

また、工場見学に訪れた方にはちょっとしたプレゼントがある所も魅力の1つです。ビール工場であれば、ビールの知識や味の違いを理解した後、その日工場で作られた出来立てのビールを試飲する事が出来ます。化粧品工場であれば、リップクリームやハンドクリーム、化粧水といった商品の試供品がお土産にもらえる事もあります。

週末の予定が特になければ、とりあえずという気持ちで工場見学に行ってみてはいかがでしょうか。きっと今まで知らなかった新しい発見がたくさん見つかるはずですよ。

工場見学の写真 (2)
工場見学の写真 (3)
工場見学の写真 (4)
工場見学の写真 (5)
工場見学のはじめ方
インターネットなどで、行きたい工場を探しましょう。

お子様連れであれば、お菓子工場や自動車工場などが人気です。大人の方にはやはりお酒の工場が人気です。個人的には北海道にある「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」に注目しています。

工場によっては、予約が必要な場合や有料の場合もあるので確認しておきましょう。

工場見学の関連サイト
見学できる工場一覧 ... 地域別で絞り込み可
アサヒビール ... ビール工場の楽しみ方を解説
ニッカウィスキー蒸留所 ... 余市蒸留所の見学ガイド
工場見学の目標例
目標 [金]各都道府県それぞれの工場を各3ヵ所以上回る。
目標 [銀]3年間で50ヵ所以上、工場見学に行く。
目標 [銅]10ヵ所以上、工場見学に行く。