趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > スポーツ > マスターズ陸上
マスターズ陸上の写真 (1)
強さの根源を鍛え続けるアスリート系趣味

マスターズ陸上

マスターズ陸上の魅力・メリット
速く走ったり高く跳ぶことは単純に楽しい
マラソンと違い瞬発系の筋肉がつけられる
シンプルな分、センスや考える力が問われる
合成ゴムの上を走るため怪我が少ない
初期費用 約1万円~ ランニングシューズ、ジャージ etc
継続費(年) 約3千円~ 陸上競技場利用料
アンケートにご協力お願いします!
マスターズ陸上に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
マスターズ陸上の概要
マスターズ陸上とは35歳以上を対象とした陸上競技会です。1932年にイギリスではじまり、1980年に日本マスターズ陸上競技連合が創立されました。

非常にマイナーな趣味ですが、大人になってからも陸上を楽しみたいという人は意外と多く、少しずつ参加者を増やしています。タレントの武井壮さんが積極的に取り組んでいることも知名度アップに一役買っています。

種目は短距離走、中距離層、ハードル、リレー、幅跳び、高跳び、棒高跳び、砲丸投げ、円盤投げ、ハンマー投げ、やり投げ、四種競技、八種競技、十種競技などがあります。

マスターズ陸上の魅力は5歳毎にクラス分けがされていることです。そのため、40歳、45歳、50歳という節目では、クラス内の最年少となり上位入賞を狙いやすくなります。

節目の年で良い結果を出し、その後の1~2年は前年の結果を上回りたいというモチベーションを維持し、残りの年は次の節目に備えて力を蓄えるというサイクルで楽しみ続けることができます。

マスターズ陸上の写真 (2)
マスターズ陸上の写真 (3)
マスターズ陸上の写真 (4)
マスターズ陸上の写真 (5)
マスターズ陸上のはじめ方
ランニングシューズがあれば公園や河川敷で練習をはじめることができます。陸上競技場は1回200~300円程度で入場することができます。年間利用登録が2,000~3,000円程度なので、非常にリーズナブルな趣味と言えます。

何度か競技場で練習していると陸上スパイクが欲しくなるかもしれません。

競技場で練習をしていたり、地域の大会に参加していれば自然に仲間が増えると思います。インターネットや都道府県のマスターズ陸上連盟を利用してサークルを探すのもオススメです。

マスターズ陸上の関連サイト
陸上ch ... 始め方やマナーなどを丁寧に説明
日本マスターズ陸上競技連合 ... 公式サイト
サークルメンバー募集掲示板 ... 仲間を探そう
マスターズ陸上の目標例
目標 [金]全日本マスターズ陸上競技会で入賞する。
目標 [銀]都道府県のマスターズ陸上競技会で入賞する。
目標 [銅]陸上競技場で10回練習する。
マスターズ陸上を含む趣味一覧