趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > マリンスポーツ > スキューバダイビング
スキューバダイビングの写真 (1)
海中でしか味わえない人生観が変わるほどの光景

スキューバダイビング

スキューバダイビングの魅力・メリット
圧倒的な感動とワクワク感が味わえる
陸上では見ることができない美しい光景
無重力の浮遊感を体験することができる
競技ではないので高齢でも楽しむことができる
初期費用 約6万円~ ダイビングライセンス取得
継続費(年) 約50万円~ ガイド料、器材レンタル etc
アンケートにご協力お願いします!
スキューバダイビングに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
スキューバダイビングの概要
スキューバーダイビングとは空気を詰めたタンクを使って海の中を探索する遊びです。

海の中では、色鮮やかな魚たち、野生のイルカ、巨大なマンタやジンベエザメ、沈没船、珊瑚礁などに出会うことができます。これらの圧倒的な美しさとワクワク感は他の趣味とは一線を画す、贅沢な趣味です。

スキューバーダイビングは「人生観が変わるほどの体験」だと言われますが、決して大げさな話ではありません。

私の父は50代後半からダイビングをはじめ、あまりの感動に「もっと長く海に潜っていたい」と考え、日常生活における健康に非常に気を使うようになりました。

スキューバダイビングの写真 (2)
スキューバダイビングの写真 (3)
スキューバダイビングの写真 (4)
スキューバダイビングの写真 (5)
スキューバダイビングのはじめ方
まずはCカード(ダイビングライセンス)を取得します。一般的には6~8万円が相場です。リゾート地では3万円前後で取得することができます。

取得後は近所のダイビングショップの企画するツアーに参加するか、現地ツアーに申し込みます。料金は2ビーチダイブで1万円、2ボートダイブで1万5千円程度です。

別途器材のレンタルに4~5千円ほどかかります。一式購入すると20~30万円かかりますので、1年ほどはレンタルで様子をみたほうが良いと思います。

慣れてくると、どんどん美しい海に潜りたくなってきます。いつかは、パラオ、モルディブ、グレート・バリア・リーフなどに行ってみたいものです。

スキューバダイビングの関連サイト
ライセンス取得の費用 ... 費用・日数・スクール紹介
全国ダイビングスポット ... 地図で探せるので便利
世界の極上ダイビング・スポット10選 ... RETRIP
スキューバダイビングの目標例
目標 [金]海外の憧れスポットに10ヵ所以上ダイブ。
目標 [銀]PADIダイブマスターを取得する。
目標 [銅]Cカード(ダイビングライセンス)を取得する。