趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 科学 > アマチュア無線
アマチュア無線の写真 (1)
通信技術を駆使して色々な人と繋がるワクワク感

アマチュア無線

アマチュア無線の魅力・メリット
通信技術の知識を深めることができる
電子工作の技術を身につけることができる
知らない人と話すことによるドキドキ感
アワード(賞)や交信カード集めが楽しい
初期費用 約4万円~ 無線機、アンテナ、受験料、開局料 etc
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
アマチュア無線に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
アマチュア無線に近い趣味
アマチュア無線の概要
許可制の電波を利用し、通信技術を学んだり、知らない人と交信することを楽しむ趣味です。1970年代には急激にユーザー数を増やし「趣味の王様」と呼ばれるほどでした。

最盛期には約135万局あったがアマチュア無線局ですが、2017年では43万局に減っています。携帯電話やインターネットの普及により、無線機を利用することのメリットが少なったことが原因です。

しかし、アマチュア無線を趣味とすることで、通信技術や電子工作技術などを学ぶことができるため、理系男子に根強い人気があります。

ちなみにアマチュア無線における「アマチュア」は「素人」という意味ではなく、国際法で「非営利の私的学究」と規定されています。

アマチュア無線の写真 (2)
アマチュア無線の写真 (3)
アマチュア無線の写真 (4)
アマチュア無線の写真 (5)
アマチュア無線のはじめ方
まずは4級アマチュア無線技士の資格を取得します。歴代の過去問がそのまま出る試験なので、過去問を丸暗記しておけば大丈夫です。

21,000円で試験免除の講習会も開かれていますが、独学での取得をオススメします。

試験に合格したら無線機を購入します。ハンディ無線機でしたら2~4万円ほどで購入できます。

次に無線局の免許を申請します。ネットなどを参考にして申請書を管轄する総合通信局に提出してください。オンライン申請も可能です。無事に免許が届けば交信が可能となります。

アマチュア無線の関連サイト
日本アマチュア無線連盟 ... はじめ方・楽しみ方など
ハムライフ.jp ... アマチュア無線総合ニュースサイト
むせんZONE25 ... アマチュア無線の専門店
アマチュア無線の目標例
目標 [金]米国ARRLの称号「No.1オーナーロール」を獲得。
目標 [銀]第1級アマチュア無線技師を取得する。
目標 [銅]自分の無線機での交信を体験する。
アマチュア無線に近い趣味
アマチュア無線を含む趣味一覧