趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 芸術 > 華道・生け花
華道・生け花の写真 (1)
華の彩りで空間を鮮やかに魅せる日本の心

華道・生け花

華道・生け花の魅力・メリット
空間を美しく魅せる美的センスが身につく
日常空間に華を添えて優雅な生活を楽しめる
周囲の人達を喜ばせる事が出来る
花を知る事で季節の移ろいに敏感になる
初期費用 約1万円~ 花バサミ、剣山、花合羽 etc
継続費(年) 約15万円~ 花代、教室代
アンケートにご協力お願いします!
華道・生け花に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
華道・生け花の概要
四季折々の草花を美しく生けて楽しむ趣味です。草花を愛でる事で心にゆとりが生まれ、部屋に飾れば日々の生活を優雅に彩ります。

華道では「個性的な花をどのように生かすか」という思考が大切です。花には1つとして同じ花はありません。茎が曲がっている花や、いびつな形の花をメインに据える事で、より一層魅力的な作品に仕上がるでしょう。

たくさんの花を使って間を埋めていく海外発祥の「フラワーアレンジメント」に対して、日本発祥の華道は、必要最低限の花を使って間を大切にしながら作品を作り上げていきます。

引き算の美学とも言われる華道の心は、日本人のもつわびさびの心と通じます。華道とは、草花の美しさと心の美しさを共に学ぶ事のできる日本の素晴らしい文化です。

華道・生け花の写真 (2)
華道・生け花の写真 (3)
華道・生け花の写真 (4)
華道・生け花の写真 (5)
華道・生け花のはじめ方
まずは、作品展に行って色々な作品に触れてみると良いでしょう。各地のイベントホールやデパートなどで開催されています。

作品を見る際に、作った人の流派を確認しておきましょう。後々の教室選びの参考になります。

華道は敷居の高い趣味だと思われがちですが、難しい事は考えずに自己流で花を生けてみてください。花と花瓶を買ってきて、思うがままに生けるだけです。

自分で花を生けてみて、至らない部分が見えてきたら教室を探しましょう。作法を重んじる教室や、技術を重んじる教室など、流派によって大切にしている部分が異なるので、自分の考えに近い教室を選びましょう。

華道・生け花の関連サイト
生け花の基本の生け方 ... 写真付きで解説
3大流派の違いと初期費用 ... 分かりやすく解説
池坊公式HP ... 日本最大の家元
華道・生け花の目標例
目標 [金]教室を開いて華道の心を伝承する。
目標 [銀]準師範の免状を取得する。
目標 [銅]生けた作品を家族や友人と共有して楽しむ。