趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 和風 > 茶道
茶道の写真 (1)
茶を点て人を敬う日本の美しきおもてなし

茶道

茶道の魅力・メリット
他者を敬い大切にする心が身につく
美しい立ち居振る舞いが身につく
上手く点てられたお茶が本当に美味しい
客人と共に優雅な時間を共有できる
初期費用 約1万円~ 袱紗、懐紙、扇子 etc
継続費(年) 約25万円~ 月謝、消耗品購入費 etc
アンケートにご協力お願いします!
茶道に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
茶道の概要
茶を点て、客人をおもてなしする日本の伝統文化です。

茶道の本質は「客人と美しく気持ちの良い時間、空間を共有する」事です。茶室から見える庭園、茶室に飾る生け花、季節・趣向に合わせた和菓子など、茶道ではお茶以外の要素も大切です。

造園、建築、華道、料理、ありとあらゆる芸術の要素が含まれており、日本の総合芸術とも呼ばれています。

現代においては、自分で茶室を構えて客人をもてなすことはあまりないかもしれません。しかし、人としての美しい立ち居振る舞いや、客人の趣向に合わせて良い物を選ぶセンスなど、茶道で学ぶ知識は日常生活でも活きる重要なものばかりです。

茶道の写真 (2)
茶道の写真 (3)
茶道の写真 (4)
茶道の写真 (5)
茶道のはじめ方
茶道にはたくさんの流派があります。それぞれ作法や心得が少しづつ違うので、色々な教室を体験してみて自分に合う教室を探しましょう。

月謝などの費用についても教室によって千差万別です。体験教室の際にしっかりと聞いておきましょう。

習う教室が決まったら、その流派に合わせて道具を揃えなければいけません。流派により必要な道具が異なるので、こちらも確認が必要です。

茶道の関連サイト
初心者が知っておくべき事 ... 分かりやすく解説
知っておきたい流派 ... 代表的な3流派の解説
茶道教室検索 ... 全国の茶道教室検索サイト
茶道の目標例
目標 [金]茶室を構え茶道教室を開く。
目標 [銀]助講師級の許状を取得する。
目標 [銅]茶道の作法で家族や友人をもてなす。