趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ギャンブル > 競艇
競艇の写真 (1)
毎日参加できる最も的中率の高い公営競技

競艇

競艇の魅力・メリット
情報収集能力・分析力の向上が期待できる
6艇勝負なので競馬や競輪に比べて当たりやすい
ネット投票可能なレースが毎日開催されている
モーター音の迫力を間近で感じられる
初期費用 -
継続費(年) 約3万円~ 舟券代
アンケートにご協力お願いします!
競艇に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
競艇の概要
競艇(ボートレース)は、6艇のボートが1周600mのコースを3周走りきったときの順位を当てる公営ギャンブルです。

6艇と競馬や競輪に比べて出走数が少ないため、ランダムに選んだ「3連単」でも1/120の確率で当てることができます。

慣れてくると6艇それぞれの動き方や展開読みがピタリと当たることもあり、その快感がファンを増やしています。

約1,600名いるボートレーサーは、勝率によって4つの階級に分けられていて、10代から70代まで幅広い年齢層の選手が活躍しています。

そのうち約200人は女性レーサーで、男性と同等の条件で戦っています。

レースは毎日開催されているので、ネット投票を使えば時間が空いた時に気軽に楽しむことができます。

競艇の写真 (2)
競艇の写真 (3)
競艇の写真 (4)
競艇の写真 (5)
競艇のはじめ方
TELEBOAT(テレボート)で会員登録をしましょう。PCやスマホで「情報を見る」「舟券を買う」「結果を見る」ことができるようになります。

舟券は100円から買えるので、とりあえず投票してみるのもいいですが、まずは知識を増やすことが趣味として続けていくのには大切です。

僕の好きなマンガに競艇の世界を描いた「モンキーターン」という作品がありますが、選手やレースのことが非常に細かく描かれているので知識を得るのにオススメです。

あとは実際にレース場に行ってみてください。モーター音の迫力を間近で感じられ、選手との距離感も近く、レースは水辺で見られるのでとても気持ちいいです。

レース場には、キッズスペースやレストランもついていて、設備が充実しているので家族や恋人を連れて行っても楽しめます。

競艇の関連サイト
テレボート ... ネット投票の加入手続きページ
ボートレースガイド ... レースや選手の基礎知識を掲載
住之江競艇場 ... 日本一の観客収容を誇る競艇のメッカ
競艇の目標例
目標 [金]年間1,000万円稼ぐ。
目標 [銀]直近50レースで100万円以上稼ぐ。
目標 [銅]漫画「モンキーターン」を全巻読破する。
競艇が好きな芸能人・有名人
坂上忍、徳光和夫、堀内健、蛭子能収、岩井勇気、内山信二