趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 投資 > FX
FXの写真 (1)
シンプルなゲーム性と高還元率が魅力のギャンブル

FX

FXの魅力・メリット
小額から楽しむことができる
24時間いつでも売買することが可能
還元率99%を超えるギャンブル
レバレッジでリスクの大小を調整できる
初期費用 約10万円~ 初期資金
継続費(年) - 厳密にはスプレッドコストがかかる
アンケートにご協力お願いします!
FXに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
FXの概要
FX(外国為替証拠金取引)は簡単に言えば各国通貨の売買を行う取引です。通貨は常に値動きするので差額で損益が発生します。通常の為替取引と異なるのは「証拠金」の部分です。証拠金を担保として、預けた金額の25倍ほどの取引を行うことができます。

ちなみにレバレッジ25倍で取引した場合、4%値動きしただけで元本がゼロか倍になります。

通貨の組み合わせは、円とドルだけでなく、「円とユーロ」「ユーロとドル」「ポンドと豪ドル」などで取引することができますが、最初のうちは「円とドル」「円とユーロ」あたりの組み合わせが理解しやすいと思います。

株式投資に比べて、考えることが少ない、手数料が少ない、24時間取引可能といった理由から若者を中心に人気を集めています。特に日本での人気は驚異的で、世界のFX取引額の40~55%は日本人が占めています。

FXの写真 (2)
FXの写真 (3)
FXのはじめ方
FX口座を開設します。口座を開設する会社は、実質的な手数料となるスプレッドの狭さや、安全性・安定性を基準に選びます。初心者に人気の「DMM FX」や、総合力が高い「GMOクリック証券」あたりを選んでおけば間違いないでしょう。

口座開設と初期資金の入金が終われば実際の売買を開始できます。その際に一番大事なことは「長くゲームを続けること」です。無理をせず小さな金額で経験を重ねてください。

また、FXの世界には怪しい話が多く転がっています。実際に私の知人は「業界有名人の弟子」になったところ、数か月で貯金数百万円を失うという事態に陥りました。先人の知恵は参考にしたいところですが、くれぐれも妄信しないように注意してください。

FXの関連サイト
マンガでわかるFX ... じぶん銀行のコンテンツ
DMM FX ... 口座数1位・最狭水準のスプレッド
GMOクリック証券 ... 総合力1位・高機能取引ツール
FXの目標例
目標 [金]FXで1億円稼ぐ。
目標 [銀]FXを5年以上続ける。
目標 [銅]売買を50回以上行う。
FXが好きな芸能人・有名人
ボビー・オロゴン、大久保佳代子