趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ギャンブル > 競輪
競輪の写真 (1)
9人の思惑が交錯するレース展開を読みきろう

競輪

競輪の魅力・メリット
ラインが生み出す駆け引きとドラマが熱い
ネット投票可能なレースが毎日開催されている
お気に入りの選手を長年追いかけられる
初期費用 -
継続費(年) 約3万円~ 車券代
アンケートにご協力お願いします!
競輪に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
競輪の概要
競輪は、自転車レースの結果を賭けの対象にする公営ギャンブルです。地方自治体が主催しています。

通常開催以外にモーニング・ナイター・ミッドナイトが存在し、ほぼ毎日レースが行われています。

競輪のレースは9名の選手によって行われ、逃げと追い込みの選手が各一列に並んだ2~4人の「ライン」に分かれています。

このラインが数々の駆け引きとドラマを生み出し、競輪好きはラインの動向に注目し、レース結果を予想します。

現在、約2300人ほどいる競輪選手は実力・実績に即したクラス分けがされていて、S級S班の9人を頂点としたピラミッド型になっています。

プロスポーツとしては選手寿命が長いことで知られており、応援している若手選手が成り上がっていくドラマを見ることができるのも競輪ならではの魅力です。

競輪の写真 (2)
競輪の写真 (3)
競輪の写真 (4)
競輪の写真 (5)
競輪のはじめ方
ネット投票の加入手続きページで会員登録し、まずは試しに車券(勝者投票券)を1枚買ってみましょう。

賭け方は、3着までを当てる「3連単」「3連複」、2着までを当てる「2車単」「2車複」、枠番で1着2着を当てる「2枠単」「2枠複」、1着~3着までに入る2人を当てる「ワイド」の7種類があります。

初心者は当たりやすい「2車複」「2枠複」「ワイド」あたりがオススメです。

競輪の関連サイト
KEIRIN GUIDE ... ネット投票の加入手続きページ
KEIRINひろば ... 初心者のための情報をたっぷり掲載
川崎競輪場 ... 入場者数日本一を誇る競輪場
競輪の目標例
目標 [金]年間1,000万円稼ぐ。
目標 [銀]直近50レースで100万円以上稼ぐ。
目標 [銅]選手の顔と名前を50人以上覚える。
競輪が好きな芸能人・有名人
上地雄輔、武豊、辻本茂雄、ビートたけし、伊集院静