趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 学習 > 歴史
歴史の写真 (1)
手本となる大人になるための教養的趣味

歴史

歴史の魅力・メリット
人生や仕事で迷ったときの判断材料が増える
危機的状況を事前に察知することができる
色々な人の人生を追体験できる
教養のある人や外国籍の人との話題が増える
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約1万円~ 書籍代 etc
アンケートにご協力お願いします!
歴史に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
歴史の概要
日本や外国で過去に起こった出来事を学ぶ趣味です。学生の頃に学んだ歴史は用語や年号を暗記するばかりで退屈だったかもしれませんが、大人が学ぶ歴史は非常に有益かつ刺激的です。

単純に歴史ロマンを感じるのも1つの楽しみ方ですが、長く楽しむためには現代との違いを意識しながら楽しむことがオススメです。「政治・経済・芸術・食事・健康・考え方・娯楽」などの違いが好奇心をくすぐります。

また、歴史は学べば学ぶほど楽しくなってきます。断片的に学んだ事柄が頭の中でどんどん繋がってくるためです。

このように作り上げた自分の中の歴史知識集は、自分の人生における判断、仕事の判断、教養ある人との会話、小説や漫画を書く際などに役立ちます。

歴史の写真 (2)
歴史の写真 (3)
歴史の写真 (4)
歴史の写真 (5)
歴史のはじめ方
歴史を学ぶには、教科書、書籍、マンガ、アニメ、ドラマ、映画、Wikipedia、史跡巡りなど、様々な方法があります。1つの方法ではなく複合的に利用するとよいでしょう。

マンガであれば「チェーザレ」「アサギロ」「天智と天武」、海外ドラマであれば「REIGN/クイーン・メアリー」「マルコ・ポーロ」「ローマ」などがあります。

歴史をたしなむ人には正確性を重視する方が多くいますが、あまり深く考えずライトに楽しむのもアリだと思います。

それぞれの作家さんが創造した作品も1つの物語として意味あるものだからです。ただし、史実と混同しないように気を付けてください。

歴史の関連サイト
歴史学び直し勉強法 ... 佐藤優さんと池上彰さんの対談
歴史漫画15選 ... 歴史漫画年表がすごい
海外歴史ドラマ10選 ... 製作費数百億円の作品ばかり
歴史の目標例
目標 [金]歴史能力検定1級を取得する。
目標 [銀]歴史能力検定2級を取得する。
目標 [銅]歴史を題材にした本を3冊読む。