趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 学習 > ペン字
ペン字の写真 (1)
周りの人に知的で上品な印象を与える実用趣味

ペン字

ペン字の魅力・メリット
仕事や生活の様々な場面で役立つ
周りの人からの評価が高くなる
字が綺麗になることで自分に自信が持てる
練習を続けることで日々の生活が充実する
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約6千円~ 練習帳6冊/年、ボールペン
アンケートにご協力お願いします!
ペン字に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
ペン字の概要
ペン字とは日常で使われる筆記用具(ボールペンや万年筆など)を用いて文字を書く趣味です。実用性が高いため、カルチャースクールや通信講座では定番の習い事となってます。

パソコンやスマホの普及により字を書く機会は減ってきましたが、美しい字を見るとそれだけで、書き手への心象がグッと良くなります。

字の上達は非常に時間がかかります。だからこそ勉強というよりは趣味として取り組むことをオススメします。1日20~30分の字を書く時間を楽しんでください。何年も続けていれば誰でも確実に上達します。

ペン字の写真 (2)
ペン字の写真 (3)
ペン字の写真 (4)
ペン字の写真 (5)
ペン字のはじめ方
定番は通信教育です。「ユーキャン」と「日ペン」が有名です。「1日20分の練習時間・6ヶ月・添削あり」といった内容で約3万円が相場です。

コストを抑えたい人は市販教材でも問題ありません。1冊あたり500~1,000円で購入できます。添削がないので、自分でお手本との差を意識できる人に向いています。

ペン字を学び始めると「たった〇時間で上達できる」とか「劇的に上達する5つのコツ」などの言葉が目に留まりますが気にしないようにしましょう。嘘というわけではありませんが、あくまで字の上達は練習量に比例します。

また、字練習アプリはペンの使い方や筆圧などが身につけられないのでNGです。

ペン字の関連サイト
ペン字練習帳ランキング ... Amazonの売れ筋
ユーキャンの通信講座 ... 人気No.1の定番講座
日ペンの通信講座 ... 中級者に嬉しい徹底した添削
ペン字の目標例
目標 [金]硬筆書写検定の1級を取得する。
目標 [銀]硬筆書写検定の2級を取得する。
目標 [銅]ペン字の練習を20分×100日おこなう。