趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 頭脳 > 数学
数学の写真 (1)
数字嫌いな人ほどオススメな大人の基礎力強化

数学

数学の魅力・メリット
論理的思考を身につけることができる
数字感覚を鍛えることができる
仕事や日常で役に立つ
お金がかからない趣味
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約1万円~ 参考書
アンケートにご協力お願いします!
数学に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
数学の概要
学校で習ってきた数学を学び直す趣味です。数学と言っても難しい問題を目標とする必要はありません。自分の分かるレベルから少しずつ解いていくだけでよいのです。

数学を趣味とするメリットとしては「パズル的な解く楽しさがある」「仕事や日常で役に立つ」の2点があります。つまり、楽しくて役立つ趣味なのです。

仕事面ではプログラマ、アクチュアリー、設計関係などの理系職だけでなく、文系職においても役に立ちます。企画書や計画書作りに数字は欠かせません。

このように非常に有益な趣味である数学ですが、周りに公言するのは避けたほうがよいことも多くあります。「理屈っぽくて面倒な人」などのイメージを与えてしまうためです。

数学の写真 (2)
数学の写真 (3)
数学の写真 (4)
数学の写真 (5)
数学のはじめ方
まずは中高生レベルの参考書から挑戦していくのがよいでしょう。先に進むことを意識しすぎず、じっくり丁寧に解いて基礎力を高めることが重要です。

参考書ではつまらないという人は、大人向けの数学教室や通信教育を利用してください。「数の悪魔」「数学ガール」などの本で数学の楽しさを知るのもオススメです。

数学の関連サイト
おすすめの数学本10冊 ... 大人向けのお薦め本
大人も学べる公文式 ... 信頼の公文メソッド
大人のための数学教室「和」 ... 東京と大阪で展開
数学の目標例
目標 [金]数学検定1級を取得する。
目標 [銀]数学検定2級を取得する。
目標 [銅]数学の参考書を1冊勉強する。