趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 科学 > 科学・科学実験
科学・科学実験の写真 (1)
生活の中の「なぜ?」を楽しみに変える

科学・科学実験

科学・科学実験の魅力・メリット
生活における問題を解決する力がアップ
賢くて頼れる人間だと思われる
不思議な事象にドキドキ&ワクワクする
子供に科学の魅力を伝えることができる
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約2万円~ 実験器具、実験材料 etc
アンケートにご協力お願いします!
科学・科学実験に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
科学・科学実験の概要
科学とは「物事の起きている理由を説明するもの」と言われており、取っつきづらい印象を持つ人も多いと思います。

しかし、科学はもっと身近なものです。専門家ではないので深い部分まで知る必要はありません。日常の「なぜ?」という疑問に対して、大まかなイメージで理解できればよいのです。

・窓がなぜ曇るのか?
・濡れているものはなぜ乾くのか?
・エアコンはどうやって冷たい空気を出すのか?
・風はなぜ吹くのか?
・車はなぜ走るのか?

このような事象を説明できれば、生活を豊かにすることに繋がります。知識を増やせば増やすほど役に立ちますし、子供に教えることも出来ます。

また、科学の学習に欠かせないのが科学実験です。理論ばかり学ぶのではなく、実験を多数行うことで体験を伴う知識を積み重ねていきましょう。

2017年に少年ジャンプで「Dr.STONE(ドクターストーン)」という漫画が連載を開始しました。科学を題材にした漫画で、あっという間にトップクラスの人気漫画になりました。

科学・科学実験の写真 (2)
科学・科学実験の写真 (3)
科学・科学実験の写真 (4)
科学・科学実験の写真 (5)
科学・科学実験のはじめ方
WEBサイトや書籍を参考にして、興味のある科学実験を行うだけです。それらのサイトや本には解説が書いてありますので、必ず読むようにしてください。理論と体験をセットで積み重ねることが大事です。
科学・科学実験の関連サイト
実験おもしろ大百科 ... 225個の実験を紹介した本
科学実験アイデア集 ... 対象学年別のアイデア集
家庭で出来る科学実験 ... 見るだけでも楽しい動画付き
科学・科学実験の目標例
目標 [金]科学実験を2,000個行う。
目標 [銀]理科検定1級を取得する。
目標 [銅]科学実験を10個行う。