趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ゲーム > チェス
チェスの写真 (1)
世界中の紳士淑女が楽しむ白熱の頭脳戦

チェス

チェスの魅力・メリット
劣勢でもあきらめない粘り強さが身につく
駒の動きが派手で序盤から盛り上がる
囲碁や将棋に比べて若いプレイヤーが多い
駒やボードが美しくインテリアとしても飾れる
初期費用 - アプリやオンラインであれば無料
継続費(年) - 特になし
アンケートにご協力お願いします!
チェスに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
チェスの概要
チェスは、全世界150か国以上で楽しまれているボードゲームです。2人で交互に打つことや駒の動かし方が将棋と似ていることから「西洋将棋」と呼ばれることもあります。

将棋との最大の違いは、取った相手の駒を使うことができないことです。

そのため、駒が少なくなるほど一手の重みが増し、中盤になるとプレイヤー同士の消耗度合いや戦況の有利・不利がはっきりと分かります。

そんな中、それぞれの立場になったプレイヤーがどのように戦うかがドラマを生み出し、アマチュア同士の対戦であれば終盤の逆転劇も頻繁に起こります。

また、駒やボードの美しさやプレイ時に漂う知的な雰囲気も人気の一因となっています。

同じボードゲームの囲碁や将棋に比べて若いプレイヤーが多く、女性にも入りやすい趣味と言えます。

チェスの写真 (2)
チェスの写真 (3)
チェスの写真 (4)
チェスの写真 (5)
チェスのはじめ方
まずは、入門書や初心者向けサイトで駒の動かし方と基本的なルールを覚えます。

その後は、アプリでCPUと戦って経験を積んだり、将棋でいう詰将棋にあたる「チェス・プロブレム」を解いて、ウデを上げていきましょう。

今の時代はインターネットで世界中のプレイヤーと繋がれるので、ネットでの対人戦が可能です。

ただ、やはり現実で人と関わってこその趣味ですので、地元のサークルなどに顔を出してみることをオススメします。

知らない人と試合するのは緊張するかもしれませんが、ルールだけしっかり覚えておけば全く問題ありません。勇気を出して一歩を踏み出せば、楽しい世界が広がっています。

チェスの関連サイト
基本ルールや駒の動かし方 ... イラスト付で詳しく説明
オンラインチェスアプリ ... 初心者向けの対戦型アプリ
日本チェス協会 ... 入会するとレーティングがもらえる
チェスの目標例
目標 [金]国際レーティング2000を超える。
目標 [銀]対人戦で500勝以上する。
目標 [銅]100試合以上プレイする。