趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 飼育・育成 > 昆虫飼育
昆虫飼育の写真 (1)
生き物の力強さと命の尊さに触れる

昆虫飼育

昆虫飼育の魅力・メリット
小さな自然を手元に置いて眺められる
繊細な生き物を育てる事で細かい配慮ができる
手塩にかけた昆虫が立派に育った時の喜び
繁殖させて世代のサイクルが楽しめる
初期費用 約5千円~ 虫カゴ、昆虫(購入する場合)
継続費(年) 約1万円~ エサ、土
アンケートにご協力お願いします!
昆虫飼育に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
昆虫飼育の概要
昆虫を飼育して、鑑賞したり、繁殖させたりして楽しむ趣味です。カマキリやスズムシを飼育する方もいますが、やはり圧倒的に人気なのはカブトムシとクワガタの飼育です。

昆虫は育て方次第で、大きさもツヤも変わります。昆虫にとって快適に過ごせる育成環境を整えるのは、考える事も多いですが中々楽しいものです。オスとメスを同じ飼育ケースで飼い、より自然界に近い環境を作り上げれば、子孫を残す事も可能です。

小さい頃、私もカブトムシを育てていました。良い土を作り、栄養のあるエサを購入して、一生懸命育てた甲斐があり、繁殖に成功させる事が出来ました。その次の年には、自らの手で立派に育てたカブトムシを友達に見せて自慢していたのは良い思い出です。

昆虫飼育の写真 (2)
昆虫飼育の写真 (3)
昆虫飼育の写真 (4)
昆虫飼育の写真 (5)
昆虫飼育のはじめ方
まずは何を育てるかを決めましょう。オススメはカブトムシかクワガタですが、スズムシも秋には美しい音色で癒やしてくれるので個人的には興味のある昆虫です。

次に、育成環境を整えます。飼育ケースと土、できれば朽木(昆虫による)を用意しましょう。ネットショップ、ホームセンター等で手に入ります。

最後に飼育する昆虫をゲットします。最近は昆虫ですらネットショップで簡単に購入できるようになっています。ですが、近くに豊かな自然があるのであれば自分で捕まえに行くのも楽しくてオススメですよ。

昆虫飼育の関連サイト
Fujikon ... カブトムシ・クワガタのネットショップ
カブトムシの育て方 ... 分かりやすく解説
カブトムシの子孫を残す ... 繁殖に役立つ情報を掲載
昆虫飼育の目標例
目標 [金]85mm以上のカブトムシを生み出す。
目標 [銀]交配を成功させ、3世代、命をつなぐ。
目標 [銅]1年間昆虫を飼い続ける。
昆虫飼育が好きな芸能人・有名人
哀川翔、香川照之、つるの剛士