趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > 飼育・育成 > 熱帯魚飼育
熱帯魚飼育の写真 (1)
理想の環境を作って熱帯魚の育成を楽しもう

熱帯魚飼育

熱帯魚飼育の魅力・メリット
熱帯魚の育成環境を整えるのが楽しい
自由に泳ぎ回る熱帯魚を見て癒される
熱帯魚の見た目がとにかく綺麗
犬や猫に比べて手軽に飼える
初期費用 約3万円~ 水槽、水槽台 etc
継続費(年) 約2万円~ エサ、水草、電気代 etc
アンケートにご協力お願いします!
熱帯魚飼育に対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
熱帯魚飼育の概要
熱帯魚を飼育して観賞を楽しむ趣味です。有名な熱帯魚には、グッピー、 エンゼルフィッシュ、ネオンテトラなどがいます。

魚にとって理想の育成環境を整えつつ、水槽全体の見た目も良くするなど、考えながら水槽を作っていくのは、とても楽しいです。

綺麗な熱帯魚は見ているだけで癒されます。暗い部屋で見ても美しく、水槽のライトに照らされた熱帯魚は神秘的な雰囲気を醸し出します。

水槽の見た目に徹底的にこだわって、自分の世界を創り出す「アクアリウム」という楽しみ方もあります。

熱帯魚飼育の写真 (2)
熱帯魚飼育の写真 (3)
熱帯魚飼育の写真 (4)
熱帯魚飼育の写真 (5)
熱帯魚飼育のはじめ方
まずは飼う熱帯魚を決め、魚を迎え入れる水槽環境を整えましょう。

熱帯魚には淡水魚と海水魚がいて、同じ水槽で飼うことはできません。海水魚は色鮮やかな魚が多く魅力的ですが、最初は管理が簡単な淡水魚がオススメです。

揃える道具としては、水槽、水槽台、ろ過器、ヒーター、水温計、床材、水質調整剤が最低限必要です。

水槽の大きさは45〜60cmがベストです。小さい水槽ですとフンやエサなどでの水質悪化に浄化が追いつかず、熱帯魚が死にやすくなります。

手っ取り早いのはペットショップで店員さんに聞くことです。希望を伝えた上でアドバイスに従えば間違いないでしょう。

熱帯魚飼育の関連サイト
初心者向けの飼育しやすい熱帯魚 ... 種類と飼い方
Tropiland(トロピランド) ... アクア用品の通販
水槽の売れ筋商品 ... amazon人気ランキング
熱帯魚飼育の目標例
目標 [金]育てた熱帯魚を売却して累計300万円稼ぐ。
目標 [銀]ドワーフグラミィの繁殖に成功させる。
目標 [銅]熱帯魚を1年間飼う。
熱帯魚飼育が好きな芸能人・有名人
堂本剛、速水もこみち、アンガールズ・山根